【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
秋も深まって来てあらゆる食材が旬の時期になっているがこの日の夕食のメニューには食べるのがこの秋2度目となる秋刀魚の唐揚げがあった。以前母が健在の頃にはフライパンで炒めた秋刀魚に醤油をかけて小骨を箸で取りながら食べていたが、今では秋刀魚だけでなく鰯や紅鮭なども滅多に食卓に並ぶ事も少なくなっている。

魚には良質の蛋白質やカルシウムの摂取に最適な食材であり特に旬を迎えた秋刀魚・鰯・鯵といった青魚は、小骨が多く食べるのに少々手間に感じるけどDHA(ドコサヘキサエン酸)などの栄養素も含まれているので旬である今の時期には食べておきたいものであるけど、以前には家でも鰯のフライを食べたものだがここ何年かはたまに出来合いの鰯の天ぷらを食べる程度である。かつては大衆魚だった鰯も近年は値上がりしているらしく以前の様に安価で入手出来る様になって欲しいものである。

「秋刀魚も唐揚げにしたら骨も柔らかいし食べやすいからこういうのもええかもな、やっぱり魚も旬の時期に最も食べ頃で口にするのがええし栄養のある青魚が一番やな。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月23日 13時55分37秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

星の風来坊

星の風来坊

お気に入りブログ

秋広頑張れ New! チョーサン8278さん

「三人展 ぼくらの… New! かねやん0701さん

J1第18節 神戸1-0川… mumumu_visselerさん

引っ越す 飛鳥mamaさん

らぶ♪ 24love。(らぶ♪)さん
バモスヴィッセル! … vamos-vkさん
*** mi gustar *** bettys papaさん
せっけん好き*あわだ… mayrinさん
前向きに・・・ hyu_koさん
kirei*mitsuketa H*roppyさん

コメント新着

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.