431963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり手作りができたなら・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リネン好き

リネン好き

Calendar

Category

Favorite Blog

襟周り透かし編みの… New! 三月。。さん

*nikoniko* *nao*mama*さん
Cotton Leaf *リーフさん
::: Famille ::: *yuhさん
ecru* * aki *さん
April 14, 2009
XML
カテゴリ:

 

最近借りた本。

  

モッキンバードさんの紹介で借りた本。

モッキンバードさんの書評どおり、主な登場人物3人が犯罪を起こすまで。

少年院~卒院、その後の心理描写が丁寧に書かれて、飽きることなく読めました。

 空白の心を持とうと思っても

やっぱり人間は誰かと関わらないと生きていけないものだな。と思いました。

 久藤、葛城少年のその後がどうなっていくのか。さらに読んでみたいです。


親の品格

特に目新しいことはなかったな~。斜め読みで終了。

ところで・・・父親の品格なんて本もあるみたいですね。

 

   
カシオペアの丘で(上)  

 40歳を目前として末期がんの宣告を受けた主人公。

30年ぶりに故郷へ帰り幼なじみ達と再会するお話らしい。

  ☆

「人を許したい。でも許せない。」

「人に許して欲しい。でも許されていいのか。

どうしたら許されたと思うことができるのか。」

という葛藤が様々な人を通して、つながって。が丁寧に書かれていて、

さすが重松 清さんだな~。と思いました。

 

 

【古本】さくら/西加奈子

静かにつらく泣ける小説らしい。

 


スヌスムムリクの恋人

野島伸司著。

支えあう友情が無性にうらやましくなる青春物語らしい。

 


あなたに、大切な香りの記憶はありますか?

「香りと記憶」をテーマに書かれた短編小説。8人の作家が参加しています。

「香り」と書いてあったので、アロマテラピーで使うような

香りの種類を想像していたんだけど・・・

コーヒーメーカーが主催したイベントに出品されたものらしく、

コーヒーの香りにまつわる話が多く、「香り」より「匂い」といった方がいい作品もあった。

ただ、香りにしろ匂いにしろ、記憶と香り(匂い)は結びついているものだな。と

思い出させてくれた作品でした。

 


幽霊人命救助隊

 「思い出しても泣けてくるすばらしい小説」らしい。

という解説を雑誌で見ましたが、「思い出して泣けてくる。」のは大袈裟かな。

でもニュースで自殺の報道がなされるたび、この本をまず読んでみて欲しかったな。

と思うようになりました。



さよなら渓谷

「ミステリーと思いきや、衝撃的な恋愛小説としてエンディングを迎えるそうです。」

 ☆

恋愛っていうのかな??

こういうふうな形になった二人の気持ちの描き方が

面白かった。確かにこういうことってなさそうであるかも。と思えました。

それにしても、この著者。

「悪人」といい、ちょっと他の人とは違った感性を持った女性を

描くのが好き???と思いました。

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2009 12:40:57 PM
コメント(2) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.