012593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あめのち晴れ、時々Eco

あめのち晴れ、時々Eco

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

TokiDokiEco-san

TokiDokiEco-san

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.08
XML


大変お久しぶりです。
ご無沙汰いたしまして。。すみません☺️
皆様暑い夏を経て
お元気でお過ごしだと嬉しいです。

その間たくさんのことが
ご縁に恵まれての良き出会いもいくつも
お陰様でありましたが

忙しかったのと
いろいろ考えておりまして…
ブログを続けるべきなのか…

そんな中
野生動物や昆虫とであったり
また、励ましのお言葉をくださる方もいて
時間ができたらまた
沢山ご紹介したいことはあるのですけど…

でも一つどうしてもご報告したくて

このブログの初めの方に防腐処理のために
廃材を表面を焼杉風にバーナーで焦がす処理を
したのを載せた?つもりでいました。
地面が凍って何もできない時でも出来ること
みたいなこと。

それから春、夏、秋🍂と
だいぶ経ってしまいました。
秋口にツツジの根に野生のミョウガが絡まって
生えているのを発見して

数年前、まだ家が立つ前に
1〜2本からあっという間に
シングルベッドくらいの面積に
広がったクマザサのような植物。。
これはヤバいと
お借りしたユンボーで慌てて取り除くと
なんとたった二個ですが
スーパーに売られてる馴染みの
あのミョウガがついていて
初めて茗荷であることを確認したことがあり
また広がっては大変ダァ💦
だけど水位の高い山谷の中の
敷地にあっているってことかなと
根留めをして移植して育てることにしました。

(オシャレにしたくて支柱の上を色々な形に切ってみたのですが。
なんだか焼杉加工のせいかハロウィンの
セメタリー=墓地のようになって
しまいましたかね?😅)

根留めの仕方をどうしようかと考えた時
ユンボーは持ってないので
作りかけの廃材のレイズドベッドの材料
と波板を組み合わせて作ることを考えました。

四角い花壇を作るつもりで切ってあった廃材の
サイズに合わせてまず根がはる
ところまでの四角い深い穴を掘り、
二段にするべくつなぎの支柱と2段目を
新たにジグソーで切って
焼杉風にバーナーで焦がして
一段目に長めの、根留め用なエンビの畔板を
ビス止めして四角く掘った穴の4辺を囲むように
落とし込み角をビスで固定し
外側から支柱となる板を縦に沿わせながら
土に立てて木槌で埋め込み
一段目の囲みにビス留め
そのあと二段目を端を一段目の留め方とは
交互に組み合わせてビス留めし
たての支柱に最後にビス留めするという
やり方を取りました。


畦波 アゼ波シート 高さ60cm 厚さ0.5mm×20m巻 塩ビ製 4560360615604 シンセイ 畦シート あぜ波シート あぜなみ 畦波板 畦波シート シNZ
わたしはアマゾンさんで35センチというのを
買いましたがこんなに長いのも売っているのですね。


【在庫限り!】マキタ 充電インパクトドライバー14.4V バッテリBL1415G×2個付【MTD001DSX】


マキタ電動工具 18V充電式ジグソー JV182DRF【BL1830B×1個・充電器・ケース付】


\お得なポイントキャンペーン開催中!!/Masinca 900℃~1300℃ 火力調節可能 耐熱 炎と温度調整可能 電子点火 炙りバーナー キャンプ 炙り調理 バーベキュー アウトドア BBQ お菓子作り 炭火起こし 溶接 キャンプ 火口径:20mm 小型 火炎放射器
カセットコンロ用のガスボンベが使えて
使いやすい

非力な?初心者女子でも出来るやり方で
あくまで頭の中で思いついた自己流ですが
ちょっとずつ家事や除草作業
花壇の手入れの合間をぬって
なんとか出来ました‼️
やったー。

あいだが空いた期間に
二回ほど参加した
お隣の佐久市にある大きなカインズさんで
やっていたDIYの、木工講座で
ビス留めして木材で
ガーデントレイを作ってみたりした
のが活かされました💕

また参加したいですが時間が取れていません💦
こちらもめちゃめちゃ楽しかったです。

今年は暖かいので分かりませんが
去年初めてここで過ごした
12月には
地面がカチカチに凍ってシャベルも
はが立たない
さあ畑やガーデン頑張るぞ!って思って始めたのに、
何も出来なくなって驚いたこともあり
今は畑や少しずつですが植えて増やした
植物たちの冬を迎える準備に
明け暮れております。

秋の紅葉が終わり
ハラハラと風に舞う落ち葉が陽の光で
綺麗だなぁなんて言っている場合では
ないのでした😆

(こちらは10月の終わり頃)

ここまでお読みくださり
ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.08 09:51:43
[DIYとか。。経費節減でなんとか自分でやってみるテスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.