443762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月11日
XML
カテゴリ:焼酎
昨日の話の続きになるけど、今日は水の話
大口に行ったついでに、大口酒造に寄ってみた。

大口酒造入り口.jpg大口酒造タンク.jpg


代表銘柄の伊佐錦は知らない人はいないぐらい有名ですよね。
構内にはいると焼酎の匂いが漂ってきます。
焼酎を求めて行ったのではありません。

ここの入り口の横に、水汲み場があります。

大口酒造汲み水.jpg

地下100メートルから汲み上げた水で、焼酎の仕込みと
わすいに使われてる水を、自由に汲めるのです。
これで、お湯割を飲むと美味しいとは言わなくても・・・
しっかり、ペットボトルで10L汲んできました。


帰りにもう1箇所寄ったのが、湧水町栗野の丸池
湧水って町の名前から、水が溢れてるって感じがします。

丸池.jpg丸池澄み.jpg


日本の名水100選にも選ばれています。
霧島山麓に降った雨が地中を流れて、ここにしみでて来ます。
澄み切った池の水です。
ここの水で焼酎を作っても美味しい焼酎ができそうですが
この近くには酒造会社はないですね。

ここも、水汲み場があります。

丸池湧き水.jpg

ただし、ここの水は煮沸してから飲んだほうが安全みたいです。
湧き出てるそのままのみじですからね^^;
でも、天然のミネラル分がたくさん含まれていそうですね。

しばらくは、大口と湧水の水で美味しいお湯割を楽しめます。
焼酎は、買わなかったですよ。
国道沿いのコンビニで伊佐美を含む1升瓶4本で7400円で売ってるのを
見ましたが、スルーですよね。お供は伊佐系の焼酎でした。
そういえば、「伊佐舞」って大口市・菱刈町限定なんですね。

いや~、仕事に行ってこんな付加価値がついて楽しかった^^
次は7月だな。


ポチッもよろしくね^^
ランキング

訪問の記念にポチッとお願いします。
間違って訪問した方でもかまいません。
常連さんもよろしくおねがいします。
九州のカテゴリーで20位~50位のあたりです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月11日 22時20分18秒
コメント(16) | コメントを書く
[焼酎] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


カレンダー

お気に入りブログ

四川園のスタミナラ… New! 禁玉減酒さん

MILK ☆COFF… みるく☆彡さん
通勤快速でどこまで… osamu1966さん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
まゆみの『お元気で… まゆみ0901さん

コメント新着

 blackberry2@ Re:今年も残りわずか(12/30) 賀正・あけましておめでとうございます! …
 凸げんげん凸@ わんぱく隊長さん >久しぶりですね~ > >来年は、今年…
 わんぱく隊長@ Re:今年も残りわずか(12/30) 久しぶりですね~ 来年は、今年よりさ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X