2131877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Free Space

2009.09.01
XML
カテゴリ:旅行
8月4日の日記です。

世界文化遺産となっている

斎場御嶽
0804斎場1.jpg

琉球が統一国家へ向けて動き始めた14世紀後半から王国が確立した後の

18世紀末にかけて生み出されたもので、国の重要文化財(建造物)となっています。

御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で

斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地です。

祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島からわざわざ運び入れ、

それを御嶽全体に敷きつめたそうです。

0804斎場2.jpg

御門口(ウジョウグチ)
0804斎場8.jpg
御嶽内へ入る参道の入り口
六つの香炉は内部にある拝所の数を示すもの。

寄満(ユインチ)
0804斎場3.jpg
寄満とは、王府用語で「台所」
貿易の盛んであった当時の琉球では、世界中から交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた所」
と解釈されています。

がじゅまるの樹がところどころに生えています。
0804斎場4.jpg


チイタイイシ
0804斎場5.jpg
鍾乳石から滴る水を受けている。この水滴は天から流れてくる霊水とされていて
御水(うびぃ)と呼ばれ、聞得大君の水撫でに使われ再生の効果 があると信じられた。
また壷の水量によってその年の豊凶を占ったそうです。

三庫理(サングーイ)
二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当たり部分は、それぞれが拝所となっています。
0804斎場6.jpg

東側には海の彼方に久高島を望むことができます。
0804斎場7.jpg

とても神聖な、場所でした。

琉球王国のことは、まったく興味がなかったのですが、

ここにきていろいろ勉強してみたいと思いました。

久高島もいつか行ってみたいです。


と応援クリックお願いします♪

参加しています♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.07 12:15:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.