050950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダーリンはフランス人シェフ

ダーリンはフランス人シェフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミミ Paquet

ミミ Paquet

Freepage List

Favorite Blog

ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
ひなつのひとりごと ひなつにっきさん
隠野窯 お釜3386さん
慢性ビタ… ちかぴぃ〜さん
不動産営業マンの今… こまみや3さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/x-bcc9d/ 今…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/glfl-mx/ フ○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

Headline News

2005年11月01日
XML
カテゴリ:グルメ・お店情報
わらさのソテーほうれん草クリームソース

ロロさんのランチ

 今日はいよいよロロさんのランチの紹介です。最近出張気味なこともあり、思わず感動した自然ものシリーズのブログでしたが、本来のフランス系に戻ります。
 ダーリンことフランス人シェフのロロさんがヘッド・シェフを務めるフレンチsレストラン「ブラン・ド・ミュゲ」のランチは超お得! 前菜、メイン、デザート、エスプレッソが付いて1800円です。

ワラサのソテー、ホウレン草クリームソース

 前菜はサツマイモのスープを注文。濃厚な味でう~ん、おいしい。秋だなあ、って感じながら、スープを食べました。英語ではスープを食べる、と表現しますが、このサツマイモのスープはまさにそんな感じ。リキッドなのに固形っぽいほどの濃厚さです。

 そして、いよいよメイン。体重に気をつけ始めたミミは(気をつけているつもり、といったほうが正しい。一向にやせる気配なし)、魚のメインを注文。ワラサのソテー、ホウレン草クリームソースです。ワラサは、ブリの子供です。ブリは成長魚で、成長によってその名前がワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリというように変わります。
 柔らかくて、ブリほどの味の強さがないワラサにやさしい味のホウレン草のクリームソースがばっちりマッチ。お互いの味わいを邪魔することなく、引き立てあっています。そして付け合せのリゾット。このロロ・スペシャルのリゾットは丁寧に作られていて、米の甘さを適量のバターで、引き立てています。付け合せなのに、好評のリゾットです。よく、芝居で主役を食う、という言葉がありますが、気をつけないと、その恐れ在り、というくらいの名わき役です。
 ワラサとリゾットはロロさんの持ち味である、やさしい味が本当に良く出ていました。人間が優しいから、その持ち味が料理に乗り移るのでしょうか? いつも思うのですが、作品を作る芸術家はその生き方も問われるのかなあ? 

バナナのルガーロロさんin

バナナのヌガー
 デザートはバナナのヌガー。バナナを少しアイスクリームっぽいヌガーにすると、さっぱり食べられます。バナナの重さや甘さがほどよく軽減され、少しヘビーなフランス料理を食べた後も、サッパリといただけます。

 厨房でロロさんをパチリ。妻の特権(というより、無理やり押し入った、というほうが正しい)として、厨房に入れてもらいました。野菜をぐつぐつにたり、漉したり、下ごしらえって大変! ぱくっと気軽の食べているものに、実は物凄い手間暇がかかっているんだなー、と感心しました。

 青森での農家訪問と厨房探索を経験し、お皿に盛り付けされた料理のルーツを感じながら、そして、いろいろな人々の思いを感じながら、美味しく食べることが大切だなあ、と今更ながら実感しました。

 グルメランキングに参加しています。クリックしてね

 ブラン・ド・ミュゲ 東京都杉並区荻窪5-14-4
           電話 03-3220-5448 
           JR荻窪駅西口すずらん通りをまっすぐ、徒歩5分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月01日 13時12分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[グルメ・お店情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.