050949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダーリンはフランス人シェフ

ダーリンはフランス人シェフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミミ Paquet

ミミ Paquet

Freepage List

Favorite Blog

ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
ひなつのひとりごと ひなつにっきさん
隠野窯 お釜3386さん
慢性ビタ… ちかぴぃ〜さん
不動産営業マンの今… こまみや3さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/x-bcc9d/ 今…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/glfl-mx/ フ○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

Headline News

2005年12月20日
XML
カテゴリ:グルメ・お店情報
クリスますツリー ダーリンことフランス人シェフの ロロさんと二人で、ちょっと早いクリスマス・ディナー。シェフはクリスマスが一年で最も忙しい時季。たっぷりシェフとしてサービスできるように、まずは自分のクリスマスタイムを充実させてパワーとアイデアを蓄えることも大切です。
 というわけで、行ってきました東京・渋谷エクセル東急25階の「アビエント」。フランス語で「またね!」という意味です。新宿サイドの窓際の席で、高層ビル群の夜景を眺めながら、ちょっとゴージャズナイトを過ごしました。
 プレ・クリスマスディナーということで、「Party for two」というコースメニューをオーダー。アミューズ、前菜、魚メイン、肉メイン、チーズ、クリスマスデザート、エスプレッソで税金、サービス料込みで、ナント7507円です。
 クリスマスですもの。まずはシャンパーニュで乾杯。丁度グラス二杯分のポメリーの200ミリリットルボトルを注文。「君の赤い瞳(目が出血しているため)」でした。
そして、いよいよ料理です。

フォアグラ・トリフオマール海老カプチーノ

■アミューズ:鮟鱇とキノコのテリーヌ。要するにアンキモ風のお味です。

■オードブル:フォアグラのポアレ、トリュフのサラダを添えて
 
 フォアグラのポアレの下にセロリー・ルーツのマッシュが敷いてあり、そのほのかな甘みと優しい食感に生焼けのフォアグラがぴったり。それにトリュフ味のソースがかかったベイビーリーフのサラダが味を引き締めます。ロロさん曰く「セロリー・ルーツってとっても高い食材」とのこと。要するにセロリの根っこをマッシュポテト風に料理したものです。

オマール海老と冬野菜のカプチーノ仕立て
 
 ロロさんが「とってもおいしい!」と珍しく言った一品(ロロさんはプロとしてなかなかほめないのです)。なんといっても高級食材のオマール海老をふんだんに使っているところがマル。そして、スープにきちんとオマールのだしがきいています。オードブルのセロリー・ルーツといい、オマール海老といい、この値段で、この食材です。コストパフォーマンスはかなりいい、ということですね。

 ここまでのワインは2001年のアルザスリースリングの白をあわせました。

ローストビーフクリスマスデザート

国産のローストビーフをクリスマス前にアビエントスタイルで・・・

 ローストビーフといってもコールドミートではなく、ジューシーに焼き上げています。ロロさん曰く「ピストゥソースのアイデアのお料理」とのこと。ピストゥソースとは、地中海料理で使用するバジルと松の実のソースのこと。ここではこの二つをミックスしないで、バジルのソースをデコレートし、松の実を肉全体にふりかける、という手法をとっています。アイデアが面白いメインディッシュでした。

 ローストビーフには2002年のムートンカデ(赤)を合わせましたが、この赤は4735円とリーズナブルでしたが、マイルドな味でとっても美味しかったです。チーズともよく合いました。

■ちょっと早めのクリスマスデザートはアイスクリームとパンナコッタとチーズとショコラのケーキを選びました。トレイの中から好きなデザートを二つ選ぶスタイルです。飾りつけがパイで作った星やハートだったり、アイスクリームにスノウマンの顔が描いてあったりと、遊び心満載で、クリスマス気分をさらに盛り上げてくれました。

 ロロさんと二人だけで過ごしたロマンチックなプレ・クリスマスディナー。とっても満喫しました。今度はロロさんがみなさまに愛情をこめてクリスマスディナーに腕を振るう番です。改めてロロさんのシェフとしてのクリスマスディナー、ご報告しま~す。お楽しみに!

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月20日 16時26分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ・お店情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.