142423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン偏食生活・偏食通信

ロンドン偏食生活・偏食通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

偏食の嬢王様

偏食の嬢王様

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/04/19
XML
カテゴリ:偏食旅行記
Vindlanda 「ヴィンドランダ」ローマ博物館は
イングリッシュ・ヘリテージの管轄ではないので、別料金。

それは別に構わないけど、
イングリッシュ・ヘリテージ会員は10%割引きとあったので、
喜んで会員証を見せたら、どうして割引分を足しちゃうかな?
イングリッシュ・ヘリテージ会員に対する嫌がらせか??


「ヴィンドランダ」というのはこのあたりの
ローマ人が作った集落の名前。

ロンドン郊外の北部、セント・オーバンスという町には
Verulamium(ヴェルラミウム)ローマ遺跡博物館」があることから、

古代ローマ人はVで始まる単語が好きだったのか、
イングランドはあえてVで始まる名前ばかりをつけたのか、
何か意味があるのかもしれない。単なる偶然かもしれないけど。

噴水広場の奥にある

Vin2

ヴィンドランダの入り口にある小さな展示場を抜けて、

Vin1

外に出ると発掘中の遺跡がある。


Vin3

私たちが訪ねた日もたまに薄日のさす、
寒く湿った日だったというのに、

制服である緑色のトレーナーを着た人たちが作業をしていた。

お天気が原因で作業を休んでいたら、
仕事をする日などなくなってしまうのかもしれない。


このローマ遺跡は比較的大きかったらしく、
「典型的」な家の様子が家族のモノローグを通して語られる。


それによると、理想的な男の子の職業は兵隊。

この食品商はおじさんが除隊後に始めたという。

Vin4

当時食べていたのは、今とほとんど変わらない豊かな海山の幸。

Vin5

パン、玉ねぎ、人参、かぶ、きのこ類、りんごなどの
果実、魚、カニ、うさぎ、野鳥、鶏、鹿など。


当然、ローマ人なのでにんにく、ハーブ類、
オリーブオイルにワインは欠かせない。

Vin6


トマトとジャガイモは南アメリカの「発見」まで待たなければいけないし、
同じハーブでも胡椒はいまの食べられる金箔よりも価値が高いのだろう。

食用金箔と専用箸



ビールは古代ローマ人は呑んだのかな?

やっぱり古代ローマ人ってすごいモダンだったんだ。
それが一体どうしてこうなってしまったのだろう?


お手数をおかけしますが、コメント・感想は目次ブログにお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/19 10:27:11 PM
[偏食旅行記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

龍馬がゆく 神田龍馬さん
アスクル代理店つば… つばめやさん
ハマの内装業、せつ… せつこマ〜マさん
カントリー・パント… かおりけりーさん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.