142439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン偏食生活・偏食通信

ロンドン偏食生活・偏食通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

偏食の嬢王様

偏食の嬢王様

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2009/07/31
XML
カテゴリ:偏食思考
今月初めのTime誌で1989年の特集をしていた。

T1989

その年の4月に大学に入ったこともあり、何かと身近に感じる。

大きな事件は色々あったが、特筆すべきは

11月9日のベルリンの壁崩壊と
6月4日の天安門事件だろう。

6月4日は個人的に思い出がある。

一年後のその日。私は、どちらにしてもあまり気の乗らない
三角関係の修羅場をようやく終決させ、
後日、恋人に乞われるまま、6月4日という日付入りの
ペアリングを作った。

それを目ざとく見つけた中国人留学生の親友に
ものすごい勢いで怒られたのだった。


5月25日に始まったソビエト人民会議で
ソビエト連邦の崩壊が始まった。

その頃の私はまだバイトも定まらず、クラスメイトも知らず、
サークルを通じて多くの留学生や先輩に会い、毎日が興奮の
真っ只中だったのだろう。

最初に教師になることに躓いたのもその頃だ。
塾講師のバイトの研修を受けて、尻尾を巻いた。

それよりも楽しそうなことがたくさんあったし、両立できるほど
才能もなく、させるための努力もしたくなかった。
人生がバブルのようなものだった。



12月13日、南アフリカのデクラーク大統領が
ネルソン・マンデラと会談し、アパルトヘイト崩壊の
兆しを見せた。

高校の先生が「アパルトヘイトは20世紀中に崩壊する」と
断言したのを期待して、大好きだった南アフリカ産の



『アップルタイザー』 

断ちをしていたのだが、バブルの崩壊とともに
アップルタイザーそのものを見かけなくなっていた。

今のイギリスにはアップルタイザーのほかに洋ナシのペアタイザー、
新製品のフルーツタイザーがあるが、
(これは日本にはないらしい・・・)

一番好きなグレープタイザーは赤も白もなくなっている。

日本にはあるのに~!!

さわやか炭酸と果汁ジュースのいいところどり♪グレープタイザーレッド 275ml 6本パック【アップルタイザー】


さわやか炭酸と果汁ジュースのいいところどり♪グレープタイザーホワイト 275ml 6本パック【アップルタイザー】

最近、当時のノートを見直したら
「アパルトヘイトは21世紀中に崩壊する」
と書いてあり、それは2000年代が21世であって、あと100年以上
あったのなら断言した意味ないじゃん、と思いつつ、

それが言い間違いなのか、書き間違いなのか、
今では調べる術もない。

これは10年前
M1989


6月4日を記念日にした恋人とはバブル崩壊と同じ頃に別れた。
「ロンドンに(駐在で)連れて行ってあげる」との甘言は
最初から聞き流していたが、

案の定、私だけがイギリス在住を果たし、

旧東ドイツのドレスデンでは1989年には
まだ知りあっていなかった友人に会い、

アップルタイザーだけではなく、南ア産のワインを常飲し、

例えばコレとか・・・

KWV 南アフリカ共和国産 白ワインKWVシュナン・ブラン 2008 白ワイン 750ml 南アフリカ共和国やや辛口

今は塾の講師として働いている。

これが20年過ぎた、ということなのだろうか。


お手数をおかけしますが、コメント・感想は目次ブログにお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/31 10:09:46 PM
[偏食思考] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

龍馬がゆく 神田龍馬さん
アスクル代理店つば… つばめやさん
ハマの内装業、せつ… せつこマ〜マさん
カントリー・パント… かおりけりーさん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.