142432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン偏食生活・偏食通信

ロンドン偏食生活・偏食通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

偏食の嬢王様

偏食の嬢王様

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2009/08/07
XML
カテゴリ:偏食旅行記
日本から来た友達のリクエストで、
コッツウォルズにあるケルムスコット・マナーに行った。

といっても私は単にイギリスに住んで車を持ってるというだけだが、
彼女はウィリアム・モリスのファンで
建物の歴史や中の展示品の話はよく知っている。

つまり彼女がガイド、私が運転手。
そんな私たちの同行者は彼女のあみぐるみ、ポルポル。コイツだ。

KM1

ウィリアム・モリスといえば、ビクトリア時代(日本が明治維新の頃)の
イギリスで活躍したデザイナー。
銅で一財産築いた家の跡取りで、何ひとつ不自由なく過ごした。

生活の全てを職人の作る作品で飾ることをよしとした人で、
彼の周りには、たくさんの芸術家や職人が集まった。




ウィリアムモリス ティータイム トレイ

中でも評論家のジョン・ラスキン、
エドワード・バーン=ジョーンズや
フィリップ・ウェッブ、

特にイタリア系イギリス人のダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
は忘れることが出来ない。

ロセッティが劇場(どの程度のレベルの劇場かは不明、というか、
あえていかがわしい劇場だったことを隠しているんだろうな)
で知り合ったモデルのジェインを紹介してくれた恩もあり、
仲良くしていた。


ことになっているが、

当時婚約していたロセッティが立場上(そしてあまりにも違う
身分を慮ったのと思われる)ジェインとは結婚できないから、

独身で仕事好きでジェインを悪しからず思っていたウィリアムに
「お下がり」させたのではないか、と思っている。



ウィリアム・モリス/William Morris デザインノートブック/B6


事実、ロセッティが世間の好奇の目をあざむくかのように
ウィリアムとジェインの結婚プレゼントに贈ったとされる
豪華な手製の絵は、彼らがその家を引っ越す時に、

自らの手で破棄してしまっているし、元々病弱だった
ロセッティの妻は結婚2年後に自殺に近い死に方をしている。


ケルムスコット・マナーはウィリアムが結婚後、
2度目に移り住んだ場所である。


KM2

1871年から彼の死の1896年まで住んでいた。


別荘と言われているが、
彼の中ではどちらがメインだったのかはわからない。

今ほど交通網が発達していない時代、それでもやはり
今と同じようにロンドンのパディントン駅から汽車(今は電車だ)で
片道4時間かけて、更に馬車で、きっと舗装されていない道なき道

(マナーに行くときも最後の方はその気分が十二分に味わえる。
駐車場から建物までの間に農家があり、のんびりと牛が草を食んでいる
のばかりに意識が行ってしまい、
携帯が圏外なのに迷いそうになって焦ったのは私だ)

を行き、やっとたどり着けるようなところにある。




ウィリアムモリス プレイスマット

そこはウィリアムの次女(長女はひどいてんかんで一生
一人前の大人になることはなかったらしい)メアリーが
創作活動(主に刺繍)に打ち込んだ家でもある。


いわゆるイギリスの田舎のコテージ(「マナー」とはウィリアムが
勝手につけた名前であり、正当な「マナー」ではなく、
規模からしても「コテージ(小屋)」が適当だ)で、

天井が高く、光が差し込む窓や、庭の芝の緑が太陽を照り返す様子は
とても明るく、屋根裏には子供部屋もあり、なんだかとても楽しい。


KM3

ロンドンで仕事に追われるモリスが少しでも時間があくと
急いでこの家に帰ってきたのもわかるような気がする。


が、これは夏の天気がいい日に行ったからそう感じたのであって、
もし窓から見えるのが真冬の北風吹きすさぶ雪景色だったら、
どう感じただろう。




【 ウィリアム・モリスWilliam Morris アイリス2PR8042/2】生地

この家には、モリスと次女の作品が所狭しと飾られている。
だからこそ余計に影の薄い女(ひと)の面影を追い求め、
切なくなってしまう。



お手数をおかけしますが、コメント・感想は目次ブログにお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/08/07 06:47:50 PM
[偏食旅行記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

龍馬がゆく 神田龍馬さん
アスクル代理店つば… つばめやさん
ハマの内装業、せつ… せつこマ〜マさん
カントリー・パント… かおりけりーさん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.