442293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の好きなもの

私の好きなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lorraine2008

Lorraine2008

Category

Favorite Blog

My favourite reCipe carameliser527さん
ruokala uriuri uriuriurisukeさん
買ってよかった。買… hotthillさん
ぐうたら主婦のお気… おつぼちゃんさん
ただいま子育て休憩… Sherry★さん

Calendar

Rakuten Card

2010年11月23日
XML
カテゴリ:お菓子

 

ご無沙汰しております。って毎回書いてる気もしますが・・・

このところブログはすっかりご無沙汰です。

10月の終わりにはcarameliserさんたちと京都に行ってこれでブログネタができたと思ったものの、ブログを書く時間が取れなくて。

おもてなしをしてもブログのことを知らない人たちばかりで写真を撮ることもないけど、お客さんの時に好評だったタルトタタンを作るのにはまってます。

IMG_8336.jpg

使うのはタジン鍋の下の部分だけ。

IMG_8331.jpg

バターを溶かしてグラニュー糖とあわせ、その上にりんごを並べます。このときカラメルにしてしまわない。初めてのときカラメルにしちゃって黒っぽいのができた・・・

そのまま20分ほど弱火で蓋を閉めずに煮て(蓋閉めるとりんごが崩れちゃいます。これもやった失敗)、綺麗にキャラメリゼされていたら火を止めて、あら熱をとり、のばしたパイシートを包み込むようにかぶせて、

オーブンで30分焼くだけ。

ひっくり返したらタルトタタンの出来上がり。

IMG_8257.jpg

ちょっとキャラメリゼ足りませんが・・・レシピどおりの分量で作ったらきれいな色になるのでしょう。でも怖くて使えないバター60グラムにグラニュー糖120グラムなんて・・・

この写真は美味しそうに見えないけど、美味しいのではまってます。

りんごのお菓子って好きハート

IMG_8264.jpg

 

うちのタジンはエミール・アンリ。


エミールアンリ (Emile Henry) タジン M 5525 25cm (フラムブラック) タジン鍋

蓋の高さが高くないので収納しやすい&見た目も好き♪でこれに決めました。

買ってかなりたつのにまだ使いこなせてないのだけど、これで野菜を蒸すと美味しいです♪

デパートで売ってるエミール・アンリのタジン鍋にはタジン鍋で作るタルトタタンのレシピも付いてるみたいです。

今回はエミール・アンリのミニタタンセットのレシピを見て作りました。

IMG_8326.jpg

こちら、京都のオ・グルニエドールで自分用に買ってきたりんごのケーキ

これも美味しかったけど、写真にとってないもう一つのりんごのタルトがむちゃくちゃ美味しかった!また京都行きたい~

10月は幼稚園行事で忙しかったけど、11月はその反動で友達呼んだり呼ばれたり、母付き合いで忙しくしていました。そしてムスメの習い事が一つ増えました。私が子供のころ習いたかったバレエ目がハート楽しいです♪

12月は園行事、クリスマス関連の行事、いろいろで忙しくなりそうです。

おもてなし予定もちょこちょこあるので写真が撮れたらブログに書きます。

休みがちだけど、忘れずに見にきてくださってる皆様ありがとうございます。

更新月一回ペースになりつつあるけど、せめて週一回にはしたいなあと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月24日 10時47分20秒
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.