2913807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊OBのつれづれ記

団塊OBのつれづれ記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カクジイ

カクジイ

お気に入りブログ

友達 New! 朗らか429さん

旧三井家下鴨別邸 … お散歩うさぎさんさん

暫くお休みいたします 吉祥天1093さん

公園・農園・新聞ち… アッコ7295さん

わたしのブログ 愛してるわさん

コメント新着

カクジイ@ Re[1]:眼科定期健診(06/26) New! 楓0601さんへ 高齢化すると「緑内障」にな…
楓0601@ Re:眼科定期健診(06/26) New! こんにちは 眼科定期健診は、眼圧の検査…
カクジイ@ Re[1]:眼科定期健診(06/26) New! 朗らか429さんへ いつかやらなくてはな…
朗らか429@ Re:眼科定期健診(06/26) New! 自分も今悩んでいます目が見えにくくなっ…
カクジイ@ Re[1]:眼科定期健診(06/26) New! 綾小路たまかずさんへ おはようございます…

フリーページ

2017.01.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日の「お絵描き」は久々の「研究」シリーズ。

「もかちゃん、今日は何の研究?」

隠して見せてくれません。

DSCN1137.JPG

「じいじ、じょ、ってどう書くの?」

「しに点々と小さな『よ』」だよ」

10分後、凄いのを描き上げました。

「こうじょうのけんきゅう」

何故か富士山を描きました。

DSCN1153.JPG

「もかちゃん、なんで富士山を描いたの?」

「バスで見に来る人がいるからよ」

「バスを降りて登って行くの?」

「行く人もいるけど写真を撮る人もいるの」

「停留所の所の建物はな~に?」

「5階がベストスポットなの」

DSCN1157.JPG

(ベストスポットという言葉を知っているo(^-^)o)

「この人は何をしてるの?」

「富士山に登る人にカードを売ってるの」

DSCN1155.JPG

「カードが無いと登れないの?」

「そうよ」

(2013年7月~8月に試みで1000円徴収しましたが、

まさかこの話の事ではないと思いますが不思議です)

「これは、もかちゃん?何してるの」

「工場にいるの」

「どこかを見てるね」

DSCN1156.JPG

「望遠鏡で工事中のマンションを見てるの」

DSC01879.JPG

2ページ目です。

DSCN1140.JPG

「それは、な~に?」

「家よ」

「人がいるね」

DSCN1142.JPG

「お父さんが屋根から水を流してるの」

「水を流しても大丈夫か調べてるの?」

「そうよ、お父さんは、いつもそうするの」

「お父さんは、大工さんなの?」

「そうよ」

DSCN1161.JPG

「この人は、だ~れ?」

「お父さんの娘よ」

「何してるの?」

「壁に土を塗ってるの、大工さんなの」

「もかちゃん、壁に土を塗る人は左官屋だよ」

「そうなんだ、知らなかった」

DSCN1159.JPG

「この人は、何する人?」

「大工さんよ、大工さんって凄いのよ」

「何が凄いの?」

「口から画鋲(がびょう)を出して、

トンカチで打つの」

「画鋲じゃなくて『釘』って言うんだよ」

DSCN1160.JPGDSCN1158.JPG

「お母さんは、いないの?」

「お母さんは、家で、ご飯を作ってるの」

「お父さんは、昔から大工だったの?」

「あのね、お父さんのお父さんが大工だったの、

でも、死んじゃったので、お父さんが大工になったの」

(もかの話には、時々、誰かが死ぬんです)

3ページ目です。

「もかちゃん、何を描いたの?」

「ショベルカーで家を壊してるの」

(町内で家を壊して新しく建てる所を

何度も見てます)

カクジイが描いたのを見て、

「じいじ、ヘルメットを被らなくてはいけないのよ」

DSCN1164.JPG

(ホントに細かく観察してますね)

DSCN1163.JPG

「こっちは何してるの?」

「土をダンプカーに載せてるの」

DSCN1165.JPG

4ページ目(最後のページ)は「研究所」です。

DSCN1166.JPG

「もかちゃん、上に飛行機があるけどな~に?」

「金魚船よ」

DSCN1167.JPG

「金魚船だから海にも入れるの?」

「そうよ、潜る事も出来るの」

「運転してるのは、もかちゃん?」

「違うよ、妹だよ」

「ここにも金魚船がいるけど?」

「金魚船2号だよ」

「運転してるのは、だ~れ?」

「お兄ちゃん」

「下に人が三人いるけど?」

「船の中の休憩室で休憩してるの」

「金魚船2号は大きいんだね」

「5人、乗れるんだよ」

DSCN1168.JPG

「もかちゃん、ここに『100』と『10』って

書いてあるけど。な~に?」

「テストをしたの、妹は100点だった」

「10点は、誰だったの?」

「弟よ、弟は算数が苦手なの」

「何が得意なの?」

「理科よ、実験が好きなの」

DSCN1166a.jpg

「1階は何をする所なの?」

「ショベルカーのテストをする所よ」

「テストしてるのは、もかちゃん?」

「違うよ、妹だよ」

DSCN1171.JPG

「この人は、何をしてるの?」

「穴を掘るテストをしてるの?」

「この人は、だ~れ?」

「お兄ちゃんよ」

DSCN1170.JPG

「一番上は3階だね、真ん中に居る人はだ~れ?」

「博士だよ」

「博士って、もかちゃん?」

「違うよ、博士だよ」

(あれ?)

「二人いるけど、誰と誰なの?」

「こっち(左)が妹で、こっちはお姉ちゃんよ」

DSCN1169.JPG

「工場の研究」ではなくて、

「工事の研究」でしたねo(^-^)o

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.26 07:21:16
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.