354379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちDiary まいDiary

おうちDiary まいDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

暮らしにちょっとのことで笑顔をプラス♡

横浜在住・整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師+smileです。

申し込み受付中です!!​​
1日で資格の取れる
整理収納アドバイザー2級認定講座​
    ↓
  
(お問合せください・3名様以上でリクエスト開催いたします)

​お片付けレッスン&サポート​はこちら→​
セミナー&カードワーク講座受け付けます
お問い合わせはコチラから→ ​


​​

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー
整理収納マネー2級認定講師
企業内整理収納マネージャー
クリンネスト2級(お掃除の資格)
ビジュー式カードワークインストラクター  
(素敵なカードで楽しく♪お片付けカードワーク)
デジタル収納パートナー




大好きなモノ♡気になっているモノ♡
楽天ROOM



 






カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.03.24
XML


桜の開花の声が聞こえ始めています

食卓にも

チャービルのさわやかな香りと、色を使った

簡単で!きれいで!ヘルシー!

三拍子そろった蒸し物で

春を呼び込みましょう♡

スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ

 ✿ GABANチャービルde桜咲く鱈の蒸し物 ✿

rblog-20160324063159-00.jpg


レシピブログさんから

モニターでGABANのスパイスをいただきました。

毎日の食事をワンランクアップさせちゃう

素敵な出会があるスパイス♡

今回は

サフラン

チャービル

ホワイトペパー

3種です。

今回は

さわやかなチャービルを使って

食卓に素敵な魔法をかけちゃいましょ♡



rblog-20160314100142-00.jpg

 レシピブログに参加しています。クリックしてみてね♡


レシピブログに参加中♪


✿GABANチャービルde桜咲く鱈の蒸し物✿

5人分

材料

塩鱈     5切れ

道明寺粉    150g

水         250cc

GABANチャービル  小さじ2

桜の花の塩漬け  5枚

めんつゆ   70cc

(麺のかけつゆにしたとき5倍で350ccの分量)

水溶き片栗粉



rblog-20160324063159-01.jpg





1 ボウルに道明寺粉、水を入れ

ラップをかけ600Wの電子レンジで6分加熱。

そのまま5分ほどおく
rblog-20160324063200-03.jpg



2 道明寺にチャービルを入れてさっくり混ぜ5等分する


rblog-20160324063200-04.jpg

3 道明寺を塩鱈の上にまんべんなく乗せ

桜の花の塩漬けも乗せる

rblog-20160324063200-09.jpg

rblog-20160324063200-05.jpg


4蒸気の上がっている蒸し器に入れ10分蒸す


rblog-20160324063200-06.jpg

★ 蒸し器がない場合、一つづつ簡単に蒸したい場合は

足つきの鍋敷きをフライパンにセットし

水を注げば簡易的な蒸し器として使える

rblog-20160324063200-08.jpg

我が家は帰宅時間がばらばらなので

この方法で

温かいできたてを出しています。

水がなくなって鍋を焦がさないように気を付ければ

便利なやり方です


rblog-20160324063200-07.jpg



5 蒸し物をしている間に餡をつくる

市販のめんつゆを使って

麺のかけつゆの濃度にして

火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけておく


6 鱈が蒸しあがったら、5の餡をかけ

飾りのチャービルをふりかける



でっきあがり~




rblog-20160324063159-01.jpg

すごく簡単なのに

おもてなしの一皿にもなっちゃう!

チャービル

スパイスなので

はじめは洋食を考えていましたが

桜の開花のニュースを見てピンときちゃった!

このさわやかな感じは和食に合うにちがいない!!

和食にもスパイス、合いますオーケー

素材を邪魔せず

しっかり香りと彩で支えてくれました♡



道明寺の色ですが市販のものは白、もしくはピンクが多いとおもいます。

白いままでもいいですし、食紅など着色料でピンクにしてもいいとおもいます。

今回は、桜が咲き始めた山を意識して

ピンク50g白100gそしてチャービルで緑の木々の葉を

お皿の上に表現してみました。


料理が簡単な分

ちょっといろどりには気を使ってみたり・・

この足し算、引き算が家庭料理の楽しさ♡

この一皿は子どもにも大好評!

でも!!

ダイスキな一皿にして困った一皿!

だってね

「鱈の道明寺蒸しが好物!って言ってもわかってもらえないもんなぁ」

このヒトコト!

ママ冥利につきますね♡

この日もいい日でした♡

 



にほんブログ村


訪問ありがとうございます♡♡

ブログはじめたばかり

まだ方向性もつかめていませんが

毎日の暮らしをちょっと楽しく、心地よくできたらいいな。

そんなママの目線で

日記を綴っていきます。



大好きなモノ♡気になっているモノ♡ほしいモノ♡集まっています

 ↓
楽天ROOM








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.29 10:21:43
コメント(0) | コメントを書く
[お試しさせていただきました!!モニター] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.