354687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちDiary まいDiary

おうちDiary まいDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

暮らしにちょっとのことで笑顔をプラス♡

横浜在住・整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師+smileです。

申し込み受付中です!!​​
1日で資格の取れる
整理収納アドバイザー2級認定講座​
    ↓
  
(お問合せください・3名様以上でリクエスト開催いたします)

​お片付けレッスン&サポート​はこちら→​
セミナー&カードワーク講座受け付けます
お問い合わせはコチラから→ ​


​​

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー
整理収納マネー2級認定講師
企業内整理収納マネージャー
クリンネスト2級(お掃除の資格)
ビジュー式カードワークインストラクター  
(素敵なカードで楽しく♪お片付けカードワーク)
デジタル収納パートナー




大好きなモノ♡気になっているモノ♡
楽天ROOM



 






カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.08.03
XML


末っ子の誕生日でした

それにまつわるモノのお話です

 

rblog-20170803105243-00.jpg

我が家の子どもは3人

社会人長女

大学生息子

末っ子中学生次女

 

1人のモノの量はおよそ1000~1500個

仮に4人家族の家庭で

1人1個モノが増えたとしたら

4×365=1460個

1年で1人分のモノが増えてしまうワケで・・・

我が家は5人家族なので

うかうかしていたら

もっともっとモノに囲まれてしまう!!

 

1日1個なんてモノが増えないよ~~

と、思うでしょ?

いやいや増えちゃうんです

たとえば・・・

誕生日プレゼント

じゃん

rblog-20170803105243-02.jpg

息子から末っ子への今年のプレゼント。

夏休み中堪能できるジュースたっぷりでした(笑)

飲んだらなくなる消えモノですが

 

缶がかわいい

とか

ペットボトルを取っておく

とか

最悪

部屋に放置して捨てないしょんぼり

とかだったら増えるモノなわけです。

 

そして

長女や私たち親からは大好きなキャラクターグッズを

じゃん

rblog-20170803120111-00.jpg

 

長女は妹が「古いファイルを入れ替えたい」

と、話していたのでファイがメインでした。

親の私からは

水筒が古くなってきたので入れ替え・・

とかね。

プレゼントだけれど

入れ替えられるモノも混ぜ込んでみて

やたらにモノが増えるのを防止グッド

 

それでも

いくつかのモノが増えるので

今回コレを処分しました

rblog-20170803105243-01.jpg

我が家の子どもたちはゲームより

外遊びが好きだったけれど

時代が時代でして・・

対していじらないゲームがありました。

 

壊れてないから保管していた

まさに我が家に存在していた

プロパティ!!

整理収納アドバイサー用語(笑)

 

分かっていたのに

使ってないのに

なんで取っておいたの?

 

それは

 

子どもが納得するまで待っていたかったから

自分だって

急に自分のモノを処分されたらびっくりするもんね。

 

このたび

「コレ使ってる?」

に対して

「使ってないし、いらない」

その言葉待ってました~

rblog-20170803105243-01.jpg


リサイクルショップに持っていきます。

ゲームを使いたい人がいて

その人が手に入れて

楽しめたらいいね。

 

いつものお弁当

プレゼントした

新しいお弁当箱です♡



rblog-20170803105244-03.jpg

コチラは数日前のお弁当

rblog-20170803105244-05.jpg

モノを手にしたら

維持管理が必要

子どものモノは子ども任せですが

自分と家族共有のモノに対しては

管理できないモノは持たないようにしなくちゃ!!

 

と、いうことで

最後に

私が

管理しなきゃならないモノ


rblog-20170803113540-00.jpg

雨降りの日に手入れをしなかっただけで

つるがぐんぐん伸びるゴーヤのカーテン。

 

今からお手入れします。

これだって

維持管理必要なモノ(笑)

そんな時間も好きだったりします。

今日もいい日です♡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.03 12:12:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.