218314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2012年05月14日
XML
カテゴリ:日記・その他
こんばんは♪

昨日はひさしぶりにお昼にピザを焼いて食べました。
ほん・・・っとうに!美味しかったため、レシピアップしたいと思います(*^-^*)


去年にマイ・ピザブーム期が訪れその時に、
クリスピータイプやらソフトタイプやら色んなタイプの生地を試みては焼き。

結局飛び抜けて一番気に入った生地は・・・なんと!ナンの生地だった!!!(←ココ突っ込みどころです)

ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ


年々父に似てくる自分のことが愛しくて仕方有りません。(爆)


え~と 本題に戻ります。


ナン生地でピザの土台を作ると、焼き時間が大幅短縮されてしかも美味しいから一石二鳥です♪

  • nanp00.jpg

  • ☆ナンピザ☆


    【ナンピザ生地材料】(ピザ大1枚分/2人前)

    ・中力粉(or 薄力、強力半分づつ)・・・・・200g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
    ・ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ半分
    (上記3つを全てひとつのボールに入れる)

    ・ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・120cc
    ・ドライイースト・・・・・・・・・・小さじ1
    ・はちみつor砂糖・・・・・・・・・・大さじ半分
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
    (上記4つをひとつにしておく)


    ○イースト、ハチミツ、オリーブオイルを入れたぬるま湯を、
    粉類の入ったボールへ入れて全てを混ぜます。
    私は最初は菜箸で混ぜて、ある程度まとまってきたら手でこねます。

    ○2~3分こねるとなんとなくしっとりとまとまってくるので
    そうなったら生地をボールの中に丸めて塗れ布巾をかけます。

    ○電子レンジの発酵機能で30分、もしくは今だったら常温で30~40分。
    冬はぬるま湯で湯せん30分。

    ○発酵して生地が膨らんだら、ナン生地完成☆


  • nanp01.jpg

  • ガスを抜いて生地を丸めて


  • nanp02.jpg

  • 綿棒で伸ばすか、そのまま直接フライパンの上に手で伸ばしても。




  • nanp03.jpg

  • 中火~強火で一気に焼き上げます。2~3分位。



  • nanp04.jpg

  • いい焼き色になったらひっくり返します。
    焦げないように少し火を弱めてまた2~3分。



  • nanp05.jpg

  • その間に手早くピザソースを塗り、



  • nanp06.jpg

  • 用意しておいたお好みの具材をトッピングします。
    (この時の具は下ゆでしたポテト、玉ねぎ、ウインナー、ツナ、パセリでした)
    この間に生地が焦げないよう気にしつつ。
    3分経ったら火を止めて




  • nanp07.jpg

  • フライパンで焼きながらトッピング・・・が落ち着かない場合は
    ナンを両面サッと焼き、まな板に移してからゆっくりトッピング。

    具材はトマトソースに生のバジルにチーズなど、シンプルも好き!

    チーズを適量乗せたら、、電子レンジのトースター機能で焼きます。
    普通のトースターや魚焼グリルで焼く場合は、それに入る大きさに作っておきます。
    チーズが溶けたら・・・




  • nanp08.jpg

  • チーズとろ~りナンピザの出来あがり~☆☆☆

    タバスコをかけて、アツアツを召し上がれ♪



  • nanp09.jpg

下はサクサク、中はふんわりモチモチ "σ ̄⊇ ̄)ボーノです



昨日は記した分量の二倍を作って、大一枚、中二枚できました。
大一枚を二人で食べてお腹いっぱいになったので、
残りはトッピングをしてからラップをして冷凍庫へ。

イーストを使うのは、面倒でずっと敬遠していたんですが・・・
意外に簡単。
ドライイーストはすぐ手に入るし、生地に混ぜるだけで置いておけば発酵するし。。。

簡単でおいしいじゃないかぁ~~~!!!

と気付き、去年より台所メンバーに加わりました。



この配合で、カレーの付け合わせとしてのナンにするよりも、
ピザ生地として使ってしまう頻度の方が多いのですが・・・


もちろん、カレーにもおすすめだよd(@ ̄∇ ̄@)b



ではまた(*^・ェ・)ノ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月14日 18時21分57秒



© Rakuten Group, Inc.