218322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2012年06月20日
XML
カテゴリ:日記・その他
こんばんは星

またしても、日々があっという間の体感になっております。
早いね~。



17日は父の日ということで、
我が家では、干物と燻製を手作りして送ってあげよう♪と計画しました。

もちろん、干物は夫の得意技ですので干物担当は夫。

わたしは燻製担当。


これから夏本番になるのでお父さんがより一層おいしくビールが飲めます様に☆
とのコンセプトでしたが、双方のお父さん方大変喜んでくれたようですo(^-^)o


  • smo01.jpg
  • smo02.jpg

  • 手羽先とササミはフライパンで簡単に熱燻30~40分程度で割とすぐできる。
    100円ショップで売っているサクラチップでも充分美味しくできて、すごく手がこんでいるかのように思われる(笑)



    今回初の試みだったのが『チーズ』

    チーズは熱燻では溶けてしまうから
    なるべく熱をあげないで冷燻をします。

    そのためにはいつものスモークチップではなくて
    スモークウッドを焚いて、じっくりじわじわ~と。


  • smo03.jpg

  • そしてこのような簡易スモーカーをいつの間にか作っていたダンナちゃん。


  • smo04.jpg

  • これくらいのスモークウッド1本で約2時間燃える

    チーズにしっかり薫りをつけるには4時間位はスモーク。



  • smo05.jpg

  • 表面にオリーブオイルを薄く塗って、粗挽きの黒こしょうをまぶしたチーズ

    網の上に乗っけたら、スモーカーへいってらっしゃい♪(。^o^)ノ☆・゚::゚



  • smo06.jpg

  • 気になる、気になる~♪

    と、気になって途中フタを開けて覗いてしまう(=ΦωΦ=)☆




  • smo07.jpg

  • 4時間経ったら・・・小麦色に~ヾ(≧ε≦*)ゝ
    冷蔵庫で一日熟成させたら出来上がりねん♪



  • smo08.jpg

  • こちらはダンナさん作、アジの干物

    刺身で食べられるような新鮮でかなり丸々とした大きいアジを干物に仕上げました。


  • smo09.jpg

そしてなんと~! 飛び魚の干物でござい~

こっちの方では魚市場でもスーパーでも普通にトビウオが売っていました。
初めはめずらしくてしげしげと眺めてしまいました。

焼き魚だと、味はとても淡白。
あまりクセのない味です。

なのに、ダシにすると、とんでもなく濃厚!
アゴだしって贅沢リッチな味わいですね。


ま~~~
喜んでもらえてほんとに、良かった良かった(*^-^*)





ではおやすみーん(*^・ェ・)ノ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月20日 23時47分31秒



© Rakuten Group, Inc.