024632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヨーロッパ好きの30代主婦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヨーロッパ好きの30代主婦

ヨーロッパ好きの30代主婦

Favorite Blog

Ruru's Kitchen ruru5353さん
よっしーの気まぐれ… ソムタム娘さん
美味しい♪ 嬉しい♪… 秋桜2525さん
4匹の怪獣に囲まれて なおかぜさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 31, 2006
XML
カテゴリ:グルメ
先日シフォンケーキを食べてから自分でもチャレンジして作っています。
なかなかうまく出来たので、毎日のように違う味を意地になり作っていたのでそろそろあきられている模様です(w_-; ウゥ・・

長男に「どの味が一番おいしかった?」と聞いたら「オレンジかなーーー」
と言っていたのでレシピを載せておきます。

オレンジシフォンケーキ
材料 シフォン型17cmの場合です

薄力粉 80g
塩 少々
オレンジ 1個
サラダ油 40cc
コアントロー 大さじ1
上白糖 40g
卵黄 2個分
卵白 4個分
上白糖(メレンゲ用)30g

(オーブンはあらかじめ予熱しておいてください)
1.材料を全て計量して、薄力粉に塩を混ぜて2回ふるいにかけておく
2.オレンジの皮を摩り下ろして小さじ1/3程度用意、オレンジは半分に切って80ccの絞り汁を用意しておく
3.ボールに卵黄をいれ上白糖を3回に分けてしろっぽくなるまで混ぜる。
4.3にサラダ油、オレンジの皮、オレンジの絞り汁、薄力粉をいれ混ぜる。
5.別のボールに卵白とメレンゲ用の上白糖を3回に分けていれて角がたつ寸前のメレンゲをつくる。
6.5と4をゴムベラさっくり混ぜ合わせ、型に入れて170度のオーブンで40分焼く。

思っていたよりも簡単に出来ましたー\(^▽^)/(自己満足ですが。。。)

飽きられているので別物を考えたいと思います( ̄へ ̄|||) ウーム

材料のあまりのクリームチーズもワインのお供となり。。。
kiri クリームチーズ 20g×10

最近の暴飲暴食気味な生活も。。。いい加減やばいっ( ̄ー ̄; ヒヤリ




↓ご協力お願いします↓
bana
( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 31, 2006 08:19:49 PM
コメント(9) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.