288839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YOGA with crystalbowls and LOVE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.25
XML
カテゴリ:yoga
お蔭様で大好評で無事に終了しました。
『第一回こころのためのヨーガの会』
ご縁あって、ご参加頂けた皆様ありがとうございました。
今回、瞬時に定員となり、ご参加いただけなかった皆様、ごめんなさい。次回は是非!

いやぁ本当に楽しかった!!
これが私のやりたかったことなんだ!!
と嬉しくて幸せで魂が踊りました(≧∇≦)笑
ヨーガ凄い!好きだぁ!
(あくまで個人の感想です。笑)


rblog-20160125114219-00.jpg

私達は太陽にエネルギーを頂いて生きている。
その当たり前なのに忘れがちなこと…
自然の摂理、宇宙のルールを
思い出すのに太陽礼拝は効果的です。
お日様ありがとう瞑想(笑)を続けることは
この世の全ての根源と繋がること。
リラックスや柔軟性、ダイエットなどだけでなく
心身の、ひいては世界の平穏への
近道なのかもしれません。



rblog-20160125114219-01.jpg

クリスタルボウル瞑想。
体も心も
しっかりちゃんと緩めてあげると
元のカタチに戻りたがります。
他ならぬ自分の力で。
(自己治癒力を高めましょう^o^)

rblog-20160125114219-02.jpg

ヨーガ哲学の話は
だんだん仏教の話や
心理学の話にまで波及して
道はそれぞれ違っても
真理はひとつと学びました。

溢れる知識は何処から来るの(O_O)?!と
誰もが絶句する(笑)
近藤雅明先生の解説と
感覚や感情にアプローチする…
完全に実体験型の私の話…
それからみんなの疑問質問…
何より実際の体験談が
面白くて深くて
そして
全てが繋がっていて✨
終わらない終わらない(笑)

みんなみんな
目に見えないこと…こころのしくみの話
真理の追求…
好きなんだなぁ
知りたいんだなぁ

始めるまでは
マニアック過ぎないかな💦
と少し不安だったのですが
一安心でした(笑)

改めて
一番伝えたかったのは
『中庸』の大切さ。
善も悪も、陰も陽も、自も他も無い
真ん中のこころ。

そして
『お蔭様』と言う目に見えないチカラへの
敬意の大切さ。
(太陽礼拝のマントラも全てに、敬意を払いますと言う意味のサンスクリット語namaha が入っています)

これからも
大いなるものに感謝して
ほどほどに(笑)続けて行けたら…と
主催者二人で願っています(o^^o)

改めて
全てにありがとうございました。

なお
第一回にご参加の方で二回目の参加も希望なさる方はお早めにお知らせください。
今回来れなかった方のために
定員を増やす工夫をしたいと思います。


最後に

ヨーガスートラのヤマの一番目アヒムサ(非暴力)の教えを
日常のコミュニケーションにどのように生かすか
の時に出てきた心理学のお話しを少し。

いかに戦わずして相手とやりとりをするか!笑

人間の脳はコミュニケーションにおいて
肯定系・否定系を問わず単語から連想できることに操られるという考えの心理学があるそうで

例えば
「ピンクの象さんを想像しないでください」
と言われても
それを聞いた時点で
脳はピンクの象を想像してしまう様に
文章の内容に関わらず『単語』に
意識が、心が、行動が向いてしまう。

原発や戦争を無くしたいとしたら
「原発反対」や「戦争反対」と言う言葉を使うより
「クリーンエネルギー推進」や「平和でいよう」と言う言葉を使った方がそちらにエネルギーが向きやすい。

ヨーガでは『マントラ』日本では昔から『言霊』
と言う言葉が有る様に
文章ではなく言葉に霊が宿ると言う考えに近いなぁと思いました。
最近ではトイレに「汚さないでください」や「◯◯禁止」と言う張り紙より
「いつも綺麗に使ってくれてありがとうございます」と言うものが増えて来ているのも
この心理学を利用したものだそうです。
面白いですね。

色んなことを教わって
自分の心に響くことが
それぞれひとりひとり違うでしょうが
向かうところは
きっとひとつ。
そんなことを改めて感じた一日でした。


om shanti❤️
みなさま
ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.26 20:40:28
[yoga] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.