348340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国de生活

韓国de生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

EKO51

EKO51

カレンダー

コメント新着

エルマチャイ13。@ Re:最近の私(12/21) お久しぶりです。 私のブログチングたち…
EKO51@ Re[1]:最近の私(12/21) はんらさんへ お久しぶりです。まさかはん…
はんら@ Re:最近の私すういーと(12/21) EKO51さん! ホントにめっちゃ久しぶりで…

お気に入りブログ

最近食べたもの New! みーな@韓国さん

小カブの種まき&ダ… New! 根岸農園さん

また資格試験の勉強… New! はんらさん

フリーページ

韓国料理 


キムチチゲ


スジェビ(韓国のすいとん)


シグムチナムル(ほうれん草のナムル)


カジナムル(なすのナムル)


玉子スープ タンミョン入り


ラッポキ


名節 残り物料理


トクック(韓国の雑煮)


きのこの辛いスープ


ミナリのジョン


コンナムルパップ(豆もやしのご飯)


春菊ときのこの混ぜごはん


サンムー


にんにくの茎 の炒め物


「きゅうりのどんぶり」


秋夕の残り物(リメイク)の料理


「椎茸の炒め物」


モードゥンチョンゴル


大根とじゃがいものジョン


カルビチムの作り方


ホットクの作り方


ビビンパップのヤンニョンジャン


豆腐ステーキのヤンニョンジャン


タンミョン(春雨)シーチキンチゲ


大根とじゃがいものジョン


イカの炒め物


我が家流 超簡単 サムゲタン


魚のメウンタン


魚のスープ1


うずら卵の煮物


うずら卵の煮物 コチュジャン入り


大根とコンナムルのスープ


チョゲ(貝)のスープ


チャプチェパップ(チャプチェ丼)


ヤンニョンチキンのソース


野菜ビビパップ


ニラ&タマネギ(焼肉の時に食べる)


不妊治療


まさか 不妊治療になるなんて・・・


半年ぶりの診断


退院後


不妊治療開始


基礎体温がない


1回目の体外受精


2回目開始


子宮内膜症


3度目の体外受精


月経がない?


まさかの妊娠


ベビー用品


ベビー用品 1


ベビー用品2


韓国&日本(おむつ偏)


韓国版 生活の知恵


さつまいもを蒸す時に一緒に。。。


手続き関係


出産関係


永住権


小学校入学延期の場合の申請


外国人登録をなくした場合


日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

2006.03.05
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:韓国生活
韓国に住んでもう6年。 だいぶ慣れてきましたが 韓国じゃあ 近所や身内だと特に何でも かりに来る 


そして貸した物は あげたつもりでいるのが 常識

私も何度この貸してに困ったか。。。

今日もご飯がないので いとこが2人分のご飯をもらい来た。 まあ身内だからいいですが

日本じゃあ 身内でももらいにこないぞーという物まで もらう

一番多いのが お米やご飯 次に調味料 夏場にはお茶までももらいに来ます

日本でも いくら家族でも ここまで借りないでしょ?


日本も昔はあったかもしれないですが・・・ 過去にはシヌイの家に洗濯機がなくて うちで洗濯して 干すのもうちでしていき 当然たたむのは 私がたたんでた時がありましたが 私が出産まじかになり しなくなった事が

もし 日本に住んでる義姉に 同じ事したら 必ずキレそうです。


今は色々言ってきても 慣れてきましたが ヨンとシヌイの子と2ヶ月しか違わないので あまり預ける事はないです。


その分 韓国料理が苦手な私に 色々いただくので お互い様だと 今は思っています。


うちの家の隣は 塾みたいな事をしてて 時々色々な物をいただく もちろん我が家も 色々あげたりしてる。

たとえば 今時期なら ほうれん草や大根などをあげている シデクで 色々いただいて 困る事も 多いので いつもそうしてる。

そのおかげで 時々 集まって べちゃべちゃ話している。 最初は外国人だから めずらしそうな感じでしたが 今はその家ともう1軒の人と仲良くさせていただいている。

最近 全然付き合いなどしていませんが 暖かくなると  ドンドン話しようになると 良いと思っている。




**********************************


今日は めずらしく 日本人の友達から 納豆が送られてきた(韓国に住んでる)いつも大量に購入するので その時にお願いしてる。

大量に買うと 割引がきいて 安いらしい もちろんこれは韓国でそのこの知り合いが作ったらしいが・・・

納豆は ヨーグルト製造機でもつくれるが 味に自信がない私は つくる気も買う気もない

だから 今回も購入した。 一応我が家全員好きです。

シヌイがいる時は 納豆のにおいも苦手なようで 買う事も出来なかったのですが 最近ヨンが納豆が好きみたいなので

夫と私とヨンと食べている 夫は どうしてもご飯の上にかけて食べれないみたいだが 一応食べてる箸でつまんで おかずのように食べてる すごい食べにくそうである


さて 明日からは納豆を食べる事にしよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.05 23:26:49
コメント(13) | コメントを書く
[韓国生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X