348328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国de生活

韓国de生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

EKO51

EKO51

カレンダー

コメント新着

エルマチャイ13。@ Re:最近の私(12/21) お久しぶりです。 私のブログチングたち…
EKO51@ Re[1]:最近の私(12/21) はんらさんへ お久しぶりです。まさかはん…
はんら@ Re:最近の私すういーと(12/21) EKO51さん! ホントにめっちゃ久しぶりで…

お気に入りブログ

最近食べたもの New! みーな@韓国さん

小カブの種まき&ダ… New! 根岸農園さん

また資格試験の勉強… New! はんらさん

フリーページ

韓国料理 


キムチチゲ


スジェビ(韓国のすいとん)


シグムチナムル(ほうれん草のナムル)


カジナムル(なすのナムル)


玉子スープ タンミョン入り


ラッポキ


名節 残り物料理


トクック(韓国の雑煮)


きのこの辛いスープ


ミナリのジョン


コンナムルパップ(豆もやしのご飯)


春菊ときのこの混ぜごはん


サンムー


にんにくの茎 の炒め物


「きゅうりのどんぶり」


秋夕の残り物(リメイク)の料理


「椎茸の炒め物」


モードゥンチョンゴル


大根とじゃがいものジョン


カルビチムの作り方


ホットクの作り方


ビビンパップのヤンニョンジャン


豆腐ステーキのヤンニョンジャン


タンミョン(春雨)シーチキンチゲ


大根とじゃがいものジョン


イカの炒め物


我が家流 超簡単 サムゲタン


魚のメウンタン


魚のスープ1


うずら卵の煮物


うずら卵の煮物 コチュジャン入り


大根とコンナムルのスープ


チョゲ(貝)のスープ


チャプチェパップ(チャプチェ丼)


ヤンニョンチキンのソース


野菜ビビパップ


ニラ&タマネギ(焼肉の時に食べる)


不妊治療


まさか 不妊治療になるなんて・・・


半年ぶりの診断


退院後


不妊治療開始


基礎体温がない


1回目の体外受精


2回目開始


子宮内膜症


3度目の体外受精


月経がない?


まさかの妊娠


ベビー用品


ベビー用品 1


ベビー用品2


韓国&日本(おむつ偏)


韓国版 生活の知恵


さつまいもを蒸す時に一緒に。。。


手続き関係


出産関係


永住権


小学校入学延期の場合の申請


外国人登録をなくした場合


日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

2007.09.27
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:韓国生活
韓国に来て今年で7年 秋夕は今年で8度目

最初の2.3年は 本当に覚えるのに 一生懸命この時期になると 胃潰瘍になるほど
ひどかったのですが いつの間にか それにも慣れました。 まだまだ わからない事は
ありますが

料理に関しては とりあえず 合格点を 今年初めて 親族全員にもらいましたスマイル

しかも てんぷら系は 韓国に来たばかりの頃1度しかした事ありませんでしたが
今年 釜山に住む 末のおじさん一家は 秋夕前日まで仕事という事で 末のシヌイ
シオモニそして 私とする事になりました。


いつもなら チヂミや魚など焼き担当ですが 急遽私が てんぷらをする事に・・・

しかも韓国に来て 初めての年に1回やっていらいでしたが 自分でも驚く位上手く出来ました。スマイル


ちなみに 焼きの方は 末の妹が これが シオモニに かなりきつく怒られていました。
もう27歳にもなって~ そうじゃない! これじゃあ お嫁に出したくても 出せない

最後の一言は きつかった~ もうお前には 2度とやらせられない!


これは きついなーと 思ってしまいました。


いつもり 人数が少ないので 今回は数も減らした感じにしました。


そして秋夕当日! ヨンは一番遅くの目覚めでしたが
いつものように 韓服(パジチョゴリ)を着て 茶礼をするのですが

最後のヨンにとっては ひーおじいちゃんのチェサ(法事)の時は ちゃんと
挨拶をしたのですが 今回は全然しない 何度一緒に しようとしても失敗


しかし なぜか 一人ずつ お酒を時計回りに回す儀式は ヨンも興味があるのか 隣に座って じーと見ていました。


まぁー 今回は参加はしなかったものの 他の部屋で テレビを見るとかはしなかっただけでもよしとしよう! もちろん食事後 ヨンはお墓参りにも 行きましたが


めちゃくちゃ 暑かった~ 去年も暑かったけど ここまで暑かったかな?

数年前のメミ(台風)の時よりは いいけど ガラスが割れて 家中水浸しで大変だったので
秋夕近くになると 心配になる・・・


ちなみに シアボジの話だと 韓国の場合9月過ぎたら 韓国に台風が来ることはないらしい
実際 みてみると ほとんどが9月に来てたりするので・・・


******************************

最近 ヨンが日本語と韓国語の単語が出てきている


最近日本語で よくいう事は

アッチ あつい  変身(仮面ライダーの影響) おいしい


韓国語では 保育園のせいか 悪い言葉ばかり 覚えてきている

ヤー(おい) チャー(さぁ 物をあげる時に 口癖に) カー(むこうに 行ってほしい時に アッチいって)えいシーとか もう何処で 覚えてきたんだか 悪い言葉ばかり
よく使う。。。

人の呼び方では
おばあちゃん(ハルミー ハルベー たまにハルモニ) おじいちゃんも同じく(ハルビー ハルベー ハラボジ) おじさん(ハラボジ) そして 問題なのが 父方の おばさん

コモ= コッコ(間違えると 鶏の鳴き声になってしまう)


ヨン保育園で授業


秋夕になる前 保育園で今まで 作った絵や工作などを持ってきた 一部です

ほとんど 先生がやっていると思いますが(最近 はさみと韓国語で言うので 多分切ると 貼る位だと思いますが

親としては 嬉しいです。


急に朝晩 寒くなった韓国 我が家は家族そろって また風邪を引いてしまったので
今日は この位に・・・


遅れましたが 在韓主婦の皆さん 秋夕お疲れ様でした ゆっくり休んでください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.27 23:26:24
コメント(13) | コメントを書く
[韓国生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X