344996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国de生活

韓国de生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

EKO51

EKO51

カレンダー

コメント新着

エルマチャイ13。@ Re:最近の私(12/21) お久しぶりです。 私のブログチングたち…
EKO51@ Re[1]:最近の私(12/21) はんらさんへ お久しぶりです。まさかはん…
はんら@ Re:最近の私すういーと(12/21) EKO51さん! ホントにめっちゃ久しぶりで…

お気に入りブログ

国民年金 New! はんらさん

第2弾キュウリ苗定植… New! 根岸農園さん

フグは福 みーな@韓国さん

フリーページ

韓国料理 


キムチチゲ


スジェビ(韓国のすいとん)


シグムチナムル(ほうれん草のナムル)


カジナムル(なすのナムル)


玉子スープ タンミョン入り


ラッポキ


名節 残り物料理


トクック(韓国の雑煮)


きのこの辛いスープ


ミナリのジョン


コンナムルパップ(豆もやしのご飯)


春菊ときのこの混ぜごはん


サンムー


にんにくの茎 の炒め物


「きゅうりのどんぶり」


秋夕の残り物(リメイク)の料理


「椎茸の炒め物」


モードゥンチョンゴル


大根とじゃがいものジョン


カルビチムの作り方


ホットクの作り方


ビビンパップのヤンニョンジャン


豆腐ステーキのヤンニョンジャン


タンミョン(春雨)シーチキンチゲ


大根とじゃがいものジョン


イカの炒め物


我が家流 超簡単 サムゲタン


魚のメウンタン


魚のスープ1


うずら卵の煮物


うずら卵の煮物 コチュジャン入り


大根とコンナムルのスープ


チョゲ(貝)のスープ


チャプチェパップ(チャプチェ丼)


ヤンニョンチキンのソース


野菜ビビパップ


ニラ&タマネギ(焼肉の時に食べる)


不妊治療


まさか 不妊治療になるなんて・・・


半年ぶりの診断


退院後


不妊治療開始


基礎体温がない


1回目の体外受精


2回目開始


子宮内膜症


3度目の体外受精


月経がない?


まさかの妊娠


ベビー用品


ベビー用品 1


ベビー用品2


韓国&日本(おむつ偏)


韓国版 生活の知恵


さつまいもを蒸す時に一緒に。。。


手続き関係


出産関係


永住権


小学校入学延期の場合の申請


外国人登録をなくした場合


日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2023.12.21
XML
カテゴリ:つぶやき
お久しぶりです。
3年ぶりになるかな?? ヨンくん うちの息子に成長記録も書いてあるので
ここは退会や削除は出来ないので

うちの子ですが来週 高校の卒業式になります。コロナがあり特別には変わりないのですが
舅さんにおいては 認知症が進行して 親とかほとんどわからない感じですね 身体や色々介助は必要ですが
1人で食べたり 歩いたり 会話も普通に出来るので
初期の頃にあった 暴言なども。私の前では無くなりましたね


今年の目標だったダイエットに成功して10キロ痩せる事が出来ました。もちろん来年もしていく予定ですが
5キロ目標です。一応ね

そして去年の秋ごろに 再度気になり出した 水耕栽培を成功して収穫できるようになり
今でも家で管理しています。

その他は達成していないですね


去年はヘルパーの資格を取りましたが 全然仕事には出来てないですね 家族療養の限度も超えてしまうので
家族療養も出来なくなったので 去年1ヶ月間しただけでした。

今年は舅さんの病気も落ち着いてきたので短時間のバイトか何かしようとは
来年中にと考えています。


春頃のです。

今年育てたのは
バジル(シナモン タイ レモン スウィート ) 貝割れ大根 しそ エゴマ ルッコラ ディル ミント クレソン ロメイン サムチュ
春菊 チャイブ

土壌栽培
レモンタイム コモンタイム(コモンは普通のって意味です) ローズマリー


そして
パクチーです。

この中で成長が早くて びっくりしたのが ディルです。
早いのでやはり
土向きです。

ビタミン剤になるような 液肥以外 今年肥料はあげませんでした。完全室内管理したら
大丈夫でした。


今年雨が多く 曇りの日が7月過ぎて 8月になるまで多かったので 9月以降はベランダで管理をしましたが
バジルがよく育ち 2日おきに食べている感じです。夏場は毎日食べても間に合わない感じでしたが、、、

ハーブのおかげか今年は ほとんど風邪が酷くならないですね
冬場はバジル ルッコラをよく食べています
バジルはハーブティーとしても飲んでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.22 09:02:40
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.