054080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゆうじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月18日
XML
カテゴリ:レジャー
もうひとつ、予定にはなかったものの、
田んぼの仕事をお手伝い。



ちびっこは運ぶの担当。

こんな風に昔ながらのけさがけにして刈った稲を乾かし、
天気のいい日に2週間程度干してから脱穀するそうです。


こどもたちも黙々と一生懸命頑張ってくれたおかげで、無事終了。
「飾りにでもちょっと持ってく?」と穂のついた稲の一束をお土産にいただきました。
カエルはついていません(笑)

少しだけお正月の飾りか何かにとっておいて、
あとは自宅で自分たちで脱穀、もみすりしてみたいと思います。
夏休みは終わっちゃったけど、こどもたちの自由研究になるかな。
農家でないとこういうものはまずは手に入らないのでとても嬉しいです。

家だとエネルギー余って、退屈で、などでか
必要以上に暴れ散らかしまくって片づけず、結局叱られるこどもも
こういう体験のときは興味津々で、真面目に役目を果たしてくれます。

とても、いい天気でした。
日が落ちるまでいたらきっと星もキレイだったろうな。
また行ってみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月18日 06時11分03秒
[レジャー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

matsuyuki358

matsuyuki358

Freepage List

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.