カテゴリ:アパートメントオーナへの道
一棟目物件LUCEは、物件購入を
仲介してくれた会社の田村氏(仮称)に 管理を任せています。管理費は家賃の 5%です。 入居者からどんなクレーム、要望が 上がっているか把握したいため、それ はすべて私へ連絡することにしていま した。 先日、入居者から 「水道の蛇口から水漏れするので、 パッキンを交換して欲しい。家の中 の6箇所すべてです。」 という連絡があったそうです。 田村氏(仮称)から連絡を受けた 私は、 「現況確認後、必要な箇所は交換して ください」 とお願いしました。 その件について田村氏から、昨日連 絡がありました。 「パッキンがカートリッジ一体型にな っており、交換に15,000円程度 かかりそうです。大家さんご自身が 交換されそうですが、どうされますか?」 と聞かれました。それに対し、 「カートリッジの物品価格と、作業代金 の内訳はどうなっていますか?自分でや っても、さほど変わらないのなら、お願い しようと思います。カートリッジの型番 を教えてもらうことはできますか?」 「既に現地へ業者を派遣しているので、 型番だけをお教えすることは・・・」 「では、見積もりをもらえますか?それ を見て判断します」 「見積もりですか・・・、あのー実は ・・・」 ども歯切れが悪い答えです。 よーく聞いてみると、 「あのー、1ヶ月分のの家賃以内等、 基準を設けることで、修繕は管理会社 である私に任せていただけませんか? そうでないと、入居者への対応が遅く なってしまいます。先日の雨戸の件 も、大家さんへ判断を伺っていること で、対応が後手に回ってしまいました」 「いや、あれはあなたが派遣した業者 様が、『暫定的な修理はできない』と いうので、私の知っている重さん(仮 称)にお願いしたのでは・・・」 と言いかけましたが、やました。 いったん電話を切った後、再度 田村氏(仮称)に電話し、 「今後、家賃の半月分以内であれば、 あなたの判断で修繕を実施してくだ さい。その代わり、修繕前の写真と 修繕後の写真を送ってください。 入居者の方からどんなクレームがあっ たのかと、修繕内容を把握したいので」 と伝えました。 うーーーん、中途半端な自主管理が よくなかったのでしょうか・・・ しばらく田村氏(仮称)に任せて みようと思います。修繕が今後もあま りに続くようであれば、自主管理や 管理会社の切り替えも検討してみよう と思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 12, 2010 08:26:54 AM
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