258154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★北欧キッチンから★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.11
XML
こんにちは!

先週末、友人家族と旅行に行ってきました。ストックホルムから北へ300㌔ほどのところにあるヘルシングランドというところまで車で行きました。

主人と親友のオットーさんはゴルフのために一日早く出かけました。息子と私はオットーさんの奥さんブリッタさんの車に乗せてもらいました。楽しくノリノリで過ごすはずでしたが、残念ながら息子が車酔いをしてしまいました。

小さいときは車酔いをしていましたが、ここ数年は酔うこともまったくなかったので油断していました。車に酔うと、もちろん気持ち悪くて大変だし、どっと疲れるし、それに「気持ち悪くなった」という恐怖心が残るというか、トラウマになるんですよね。
私は幼稚園のときバス通園だったんですが、バスに酔う、バスが嫌い、幼稚園が嫌い・・・幼稚園で毎日泣いていたと母から聞きました。酔うだろうと緊張して、さらに酔いやすくなっていたのかもしれませんね。

今回の乗り物酔いの原因を考えてみました。
  • 少し寝不足だった
  • 出発前に食事した
  • 慣れている車ではなかった
  • 父親がいなかった

息子は小さいときから外出するとパパにべったりでした。家族で買い物に行って、パパだけ違う店に入って後で合流・・・なんてときには、ずっと「パパはどこ?」と不安そうです。安心するんでしょうかね。そして、いつも乗っている車じゃなかったのも、結構大きな要因だと思います。
車に乗っていて私も感じましたが、ブリッタさんの車、上下によく揺れました。帰りは主人が運転する車で帰りましたが、揺れはほとんど感じませんでした。
どっしりとした車だし、車高が低いというのもあるのでしょう。

息子が車の中で吐いてしまって、車を止めました。
ブリッタさん自身も、娘さんも車酔いがひどいので、車の中には車酔い対処グッズがありました。

  • ペットボトル入りのミント水(飲めるけれど、手を洗ったり、ティッシュを湿らせたりするため)
  • ごみ袋
  • ティッシュやウェットティッシュ
  • ハーブ(ラベンダー)のオイル

気持ちが悪くなった息子をまず、座らせて
顔を水で洗い、口をすすいだら、氷を口に入れます。これで息子はしゃっきとすっきりしたと言います。
その後、ラベンダーのオイルを数滴たらして手の平を優しくマッサージ。手首の内側をギュッギュッと押しました。手の平と、手首の内側には乗り物酔いに効くツボがあるそうですよ。

ラベンダーのいい香りで、リラックスできたし、ミントのさわやかな香りで嫌な臭いを撃退!
気持ち悪いときに、ラベンダーとミントにはいいそうです。


車を止めてから、さっさと対処してくれて、息子はすぐに具合がよくなりました。
すぐに効果があるので、おすすめです。


ラベンダーオイル 7ml 癒し用品 アロマオイル・精油 花の精油・フローラル系の香り

北海道 お土産 おみやげ ラベンダーポプリ(小)

車の中にラベンダーのポプリを置いてもよさそうですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.11 07:54:39



© Rakuten Group, Inc.