1821214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気長なシンプルライフへ・・・<白黒病>

気長なシンプルライフへ・・・<白黒病>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

気長なうささん

気長なうささん

Category

Free Space

掲載していただけた雑誌

2015年03月 イケア・無印良品・ニトリのインテリアと収納 モノトーンスタイル
2015年08月 ニトリのベストアイテム


PVアクセスランキング にほんブログ村

参加しています♪

楽天ROOMこちらです

Recent Posts

Favorite Blog

Dainaの白いおうち -Daina-さん
WAGAYA Jun junさん
M@STYLE mogmog.18さん
■□■ LUV.MONOTONE … Macky.さん
WHITONE STYLE candy。さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2013.07.04
XML
テーマ:お勧めの本(7221)
カテゴリ:つぶやき
たいてい図書館で借りています。
実際買うとなると、場所もとるし、断捨離にもならないので(^_^;)

で、久しぶりに欲しいなぁ~ハート(手書き)買ってもいいかもハート(手書き)と思う本に出会えたので紹介させてください四つ葉

えっと、これです。




はじめは禅!?

全然生活に無関係で内容も知らない・・・といったイメージなのですが、開いてみると本当にあたりまえであることが書かれていて(でも決して意識してなかった心雫)改めて美しさというものの本質が総合的に書かれていました。
姿勢から食、日常の過ごし方、身だしなみ、心のありかたなど様々な分野が“こうすればいいよ~”みたいな感じで受け止められました。

よくある「しなさい、すべきです」といった感じは文章から感じさせられず、ほんとうに「ああ、こうありたいなぁ~きらきら」と思う内容でした。
よい日本の文化などを残していきたい・・・と思いました。

これから歳をとっていってもまた読み返したい・・・と思う内容でした。

お暇でしたらアマゾンでのぞいてみてください卒業式



内容紹介
美しく立ち振るまう人ほど、その所作はさりげない――。世界で活躍する禅僧による生き方指南。禅の教えは、美しく生きるための知恵の宝庫!

「美しく立ち振るまう人ほど、その所作はさりげない」「イライラしている人に、美しい所作の人はいない」「座禅を学び腹式呼吸をすると、体が温まり、ストレスが消える」……心身を美しく整えるには、まず「所作」。
「禅の庭」のデザインや設計でも活躍、ニューズウィーク日本版(2006年)「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた禅僧が説く、美しく生きるためのルール。
・正しい言葉を使う。
・毎朝、両手を合わせる。
・裸足で生活してみる。
・季節を感じながら、ゆっくり歩く。
・ゴミは正しく捨てる。
・畳のへりを踏まない。
・お腹いっぱい食べない。
・箸や器を大切に扱う。
・朝、5分でいいので掃除する。
・朝起きてすぐにテレビをつけない。
・朝起きたら窓を開ける。
・朝、歩く。
・一日一回、腹から大きな声を出す。
・毎日同じ時間に眠る。
・「今日のこと」は、眠る3時間前までにすませる。
・身に着けるものは、長く大切に着られるものを選ぶ。
・花を飾る。
・古いものを大切にする。
・美しい文字を書く。
・目上の人を尊敬する。
・メールではなく、直接話す。
・感謝は、感じたときにすぐ伝える。
・風呂敷や手拭いを使う。
・月を愛でる。
・日本文化に触れる。
――など、禅の教えには、美しく生きるための知恵が詰まっている。



本紹介をみると、うーんダッシュって感じるけど、私の今年の目標「ビューディフルライフ」にはピッタリの内容だと思いました!
こういうのが本当なシンプルライフなんだろうなぁ~きらきら

宣伝じゃないけど、もし見かけたら、パラパラとめくってみてください~音符





↓よろしければポチいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.04 16:38:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.