2775867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シルバニアファミリー 貧乏コレクター

シルバニアファミリー 貧乏コレクター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月03日
XML
カテゴリ:主婦のぼやき

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



こう見えて?
って、ブログなので見えてる訳じゃないけど
このブログ読んで頂いてる方なら
何となくお気づきでしょうが?

私 結構メンタル弱いんです。
が、年齢と共にオバハンパワーで
面の皮も厚くなり、図々しくなり
何とか生活できております。

が、若い頃は経験も無く
コミュニケーション力も無く
自信も無くコンプレックスの塊でした。

それがそのまま、娘に受け継がれ・・・
彼女は、今 メンタルが弱りきっています。

経験上 どう話を聞いてあげれば良いか
どう受け入れてあげれば良いのか
わかってるつもりなのですが

これも経験上
思い悩み メンタルが弱くなってる時に
「こうすれば良い」とか
「みんなだって一緒、頑張ってるんだ」とか
「それは、甘えだ」とか
そういう言葉は、余計に心が傷つく。

だって、そんな事 凄く自分自身わかってる
それが出来ない自分にジレンマを感じ
苦しんでるんだからね・・・

なので、彼女の話をとことん聞くようにして
自信の無さもマイナス思考なのも
無駄に落ち込んだり悩んだりする事も
「うん、わかるわー!
 お母さんも、そうやったんやで若い頃」

と言うと

「なんで、そんな性格に変われたん?
 妙な自信、勝手なプラス思考、
 挑戦的で攻撃的な性格」

ある意味 超失礼な発言
・゚・( >∀<)σ ァハ八ノヽノ \

それはですね・・・
結婚して子供が産まれ
山あり谷ありで

メソメソ泣いて悩んで落ち込んでる
余裕が無くなり

母は強し!に成長したのですよ・・・
それだけではないんですけどね・・・

と言うか・・・ 分析すると
そもそもメンタル弱とメンタル強
どちらの部分も持ち合わせてたと
思うんですよ。

それをどこで切り替えられるか・・・
まぁ それが難しいんですけどね。

娘の話を聞いてると
メンタルの強い部分もあるのは確かなのです。
が、メンタルの弱い部分だけが
現在は表面に出てしまっていて
苦しんでるように見えます。

世間には色んな人が居て
色んな考え方があって
どんなことでも、受け止め方は千差万別で
万人受けしようなんて思っても無理

ネットでも現実世界でも
スルースキルが必要な現代

私が若い頃より
今の時代 メンタルの弱い若い子は
生きにくい時代なのかもしれないね。

自分の殻から抜け出し
狭い自分の世界から飛び出す事が
出来る機会が来れば
自然とメンタル強くなれるんだろうけど。

それがいつ訪れるかなんて
誰もわからないし、自分もわからない。

だから、苦しくて
このまま 消えてしまいたい。って
思うんだよね・・・

私もそうだったからね・・・

ちょいちょい そういうワードが
娘との会話で出てくるのですが
まだ、出ている内は大丈夫かな?と・・・
確信は持てませんが・・・

私の場合 母に相談しても
否定されるだけだったので
自分が甘えてるだけだと思っていたから
発作的に未遂したり
自暴自棄になって
浴びるように酒を飲んだり
夜中に峠を車で走り回ったりと
無茶してたからね・・・

苦しい気持ちを吐き出せる様に
見守っていくしか出来ませんが
ある程度の厳しさも必要だと・・・

全て受け入れて
世間との接触を避けさせるのは
私は、ダメだと思うんですよ。

あくまでも、これは自分の経験上の
考えなので正解では無いと思いますが。

先々月 退職して
今月から 新たな職場で働き始めたばかりの
娘ですが、早くもメンタル弱りまくり~。

何度 失敗しても良い
全て 経験値として蓄積されて
人間って強くなれるんじゃないか
と、私は思うんですけどね。

う~ん。

何が正解は、正直わかりません。

が、何が何でも
娘の味方では、ありたいです。

我が家の男どもは(旦那・息子)は
全く 娘の気持ち理解出来ないようですが・・・

息子は特に
今の私に そっくりの
超ポジティブ・超自信家・超傲慢野郎なので
(*Ф3Ф).:∵ぶっ

でも、娘の新しい就職先を
探してくれたのも息子・・・

案外? 優しい?(*゚_ゝ゚)プ

娘が自信を持って
メンタル強く生きていけるまで
時間がかかるとは思いますが
見守って行きます。



こちらは下矢印18禁ご自身の責任でご覧下さいませ。一切苦情は受け付けません。

サブブログ1 アメーバブログ『アラフォー主婦のたわごと。。。』

サブブログ2 FC2ブログ『頑張れ!アラフォー主婦♪』



こちらも、よろしくです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月03日 12時14分39秒
コメント(4) | コメントを書く
[主婦のぼやき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まっちゃんne.jp

まっちゃんne.jp

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

超便利!ネットスーパー


メアドでギフトを贈ろう!


みんなで割り勘ギフト!


弁当ライブラリー2012.4


弁当ライブラリー2012.5


弁当ライブラリー2012.6


弁当ライブラリー2012.9


弁当ライブラリー2012.10


弁当ライブラリー2012.11


弁当ライブラリー2012.12


弁当ライブラリー2013.1


弁当ライブラリー2013.2


弁当ライブラリー2013.4


弁当ライブラリー2013.5


弁当ライブラリー2013.6


弁当ライブラリー2013.9


弁当ライブラリー2013.10


弁当ライブラリー2013.11


弁当ライブラリー2014.1


弁当ライブラリー2014.2


弁当ライブラリー2014.4


弁当ライブラリー2014.5


弁当ライブラリー2014.6


弁当ライブラリー2014.9


弁当ライブラリー2014.10


弁当ライブラリー2014.11


弁当ライブラリー2015.1


弁当ライブラリー2015.2


弁当ライブラリー2015.4


弁当ライブラリー2015.5


弁当ライブラリー2015.6


弁当ライブラリー2015.7


弁当ライブラリー2015.9


弁当ライブラリー2015.10


弁当ライブラリー2015.11


弁当ライブラリー2016.1


弁当ライブラリー2016.2


弁当ライブラリー2016.3


弁当ライブラリー2016.4


弁当ライブラリー2016.5


弁当ライブラリー2016.6


弁当ライブラリー2016.7


弁当ライブラリー2016.9


弁当ライブラリー2016.10


弁当ライブラリー2016.11


弁当ライブラリー2016.12


弁当ライブラリー2017.01


弁当ライブラリー2017.03


バックナンバー

お気に入りブログ

リメンバー・チェル… New! ただのデブ0208さん

とびしま海道 雨中… New! くるまややまちゃんさん

昨日のモーニングシ… 真壁 正さん

『El Galleon~エル… てらまさん

そういう季節 カフェしんたさん

アレクサのYouTube日… アレクサ ぬこさん
ごはんの日記 となりのごはんさん
すい~てぃ村らいふ… まあママ9937さん
ゲーム日記みたいな… ♪なおちゃ♪さん
罵詈雑言-本能ノ趣… けいこやん.さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.