《ひとりごと》まとめ(2020/12/1~12/15)
本日は、2020/11/16~11/30の《ひとりごと》を纏めて掲載いたします。2020/12/1《思い通りいかナイさ》ミーコさんの《お慈悲のままに》は、2020/11/30の記事《思い通りにしようとしない(Don’t Want to Have One’s Own Way)》をば…↓人の世にあるとき、求むる所、意の如くならず/源信・どれだけ頑張っても、成功するとは限りません。それどころか、他人の上前をはねるだけの人間が、大きな顔をしていることもあります。どんなに求めても、独りになることもあります。それがこの世の現実です。源信は往生要集のなかで「人間はこの世にあっては、何を求めようとも思い通りにはいかない」と言います。・この世で暮らす私たちは、満員電車に乗っているようなものです。・窮屈だからといって電車のなかで身体を伸ばそうとすると、ますます苦しくなります。しかし、「満員だから仕方ない」と、それぞれが身体を伸ばすのをやめれば、少しは乗り心地もよくなります。・老後についても同じです。「どうして昔と同じことができないんだ」と自分を責めてしまうと、つらくなるばかりです。自分に対しても、許しの心で接してみる、うまくいかなくて当たり前なんだと考えてみる。そう考えているうちに、心に浄土が現れるのです。【『老いを生きる 仏教の言葉100』】・(ココからミーコさんのコメント)源信は「人間はこの世にあっては、何を求めようとも思い通りにはいかない」と言っていますが、源信に限らず、このように思っている人がほとんどではないでしょうか。・そうであるなら、「思い通りにしようとしないこと」、つまり「うまくいかないことが当たり前だと考えてみること」が、心を軽くして、穏やかになれる方法だと教えられます。「うまくいかないことが当たり前だと考える」という発想がいいですね。・※人の世にあるとき、求むる所、意の如くならず(In this world, people can not want to have their own ways.)↑(当方の意見)『🎵思い通りいかナイさ アレコレ欲しい アレコレ欲しい なんだケドホントの幸せ 知ってるよ あの帰るべき世界🎵』(《サカ、サニヨ、ムナ!2020・今度は、ロックアレンジDA☆》サビ)『🎵世の中 思い通りにいかナイ コトが多いさ 一切皆苦さ🎵』(《僕のままで~三郎太のバラード~》3番)2020/12/2《もしも阿弥陀様が物を仰せられたら》《庄松ありのまま記・続編》から…↓十九 「ここに生きて居られぬ」この一条は、大川郡某寺の住職が、庄松に問うて曰く、「吾御堂の御本尊は生きて御座ろうか。」庄松の答えに、「生きとる生きとる。」住職が「生きて有らつしやつても、物を言わぬでないか。」其の時、庄松、「御本尊様が物を仰せられたら、お前等は一時もここに生きて居られぬ。」と申された。・*御本尊は物言わぬからこそ、生きていることが証される。物言わぬから信あり、念仏ありだ。仏は生きていられるからこそ、物言わずにわれら凡夫は許されるのである。もし、仏が物を云われたら、われ等僧俗人間は恥ずかしくて生きてはおれまいぞ。2020/12/3《時間の数え方は2通り》手品師さんの《手品師》は、2020/12/03の記事《時間の二通りの数え方》をば… ↓石原吉郎は『海を流れる河』(花神社)のなかで、時間のふたとおりの数え方があると述べている。・ひとつは、一から始まってこれに、無限に一単位(年でも秒でもいいが)ずつ加えて行くやり方で、私たちはそのようにして、小刻みに未来を生きている。・もうひとつは、たとえばロケットの打ち上げの時の秒読みのように、あらかじめ未来へ区切った時点へ向けて、一単位ずつ時間を消して行くやり方である。残り時間がゼロになったときそれが起る。未来が終わるのである。【生きながらえる術(すべ)鷲田清一 講談社 P242,P243より】・(ココから手品師さんのコメント)いま、ここで、わたしに、はたらいている南無阿弥陀仏という視点から考えますと、後者(あらかじめ未来へ区切った時点へ向けて、一単位ずつ時間を消して行くやり方)のような人生の捉え方(数え方)は、どうなのでしょう(ゴールを設定する人生)?・わたしは、前者(一から始まってこれに、無限に一単位ずつ加えて行くやり方)派です(笑)。・おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏2020/12/4《ゲッターロボアークがOVA化だとぉ!?》連載してた雑誌が休刊になって、ほどなく原作者の石川賢先生がお亡くなりで(永井豪先生は、ほぼ原案者な立ち位置)、未完に終わった《最後のゲッターロボ》が!来年の夏、OVAになるってさ!・OVA3作は、どれも原作とは違う世界観なので…今度(のゲッターロボアーク)こそ、ゲッターロボサーガを忠実に再現した上で、未完に終わった原作マンガにひとつの決着をつけるのかな?2020/12/5《ゲッターロボアークがOVA化だとぉ!?…の続き》ゲッターロボアークは、悪魔的なフォルムが特徴…なんだケド、悪っぽいからアークじゃナッシング!・この作品で、ゲッターロボこそ悪の存在と判明するんだケド、だからアークでもナッシング!・ゲッターロボアークのアークとは大日如来て意味。・ゲッターロボは、3体合体3変化なのが伝統で、主形態であるゲッターアークの他にも、ゲッターキリク、ゲッターカーンなる形態もあるよ?・キリクは千手観音、カーンは不動明王て意味なんだよ。2020/12/6《心に善悪はナッシング》ミーコさんの《お慈悲のままに》は、2020/12/05の記事《心に善悪はない(Mind Does Not Have Good and Evil)》をば…↓人の心もとより善悪なし/正法眼蔵随聞記(道元)・多くの場合、人は物事を善悪で判断してしまいます。しかし、この判断は何に基づくのでしょうか。・よくよく考えてみると、私たちが「よい」「悪い」と考えているのは、そのときの状況や自分の立場として、そう判断していることが多いのではないでしょうか。心のあり方も同じです。・あるがままの心に善悪はありません。もとより定まった形もなく、ただ巡りあう縁によって変わっていきます。・悪いことが続くと、自分に対する自信がなくなって「自分なんてもうどうにもならない」と、つい考えてしまいがちですが、自分に見切りをつけてはいけません。それは自分を取り巻く縁がそうさせているのです。・「ただ善縁に随うべきです」・道元が言うように、善い縁に從っていくことです。怒りに生きるのではなく、感謝のなかに生きてみませんか。【『老いを生きる 仏教の言葉100』】・(ココからミーコさんのコメント) 先日の当ブログ、「巡り合わせが気持ちをつくる」<2020・11・20>で、「因果」の意味について書きました。『註釈版 浄土真宗聖典』(p.1447より)。・この「因果」という言葉は、「因果の法則」や「因果律」という仏教用語として表されています。大事なことは、因と果に必ず縁が加わることですので、因縁果の法則と言ってもいいのではないかと思います。・ここで、「心に善悪はない」ということですが、大切なことは悪縁ではなく、「良い縁に從って行くこと」だと言われます。2020/12/7《科学をケンドー・カ・シン…もとい、過信するな!》深川倫雄和上様(浄土真宗本願寺派)の《仏力を談ず》から…↓《科学の頭をのける》ご法義は科学の考え方ではないのです。科学の考えを持ち込んでいったら解りません。・そして私どもが生きているのは科学の考え方ではないのです。「こうしたらああなる、ああしたらこうなる」と科学はいいますが、私どもの心を変える事はできません。・「あれは憎い奴だ、いつかみとれ!」というて、青白い怒りの炎をあげて恨みの心を持っておる。それを変えてくれる科学の機械があるか、科学の方法があるか。そして我々は科学でない心で生きておる。・「私しゃあ茄子の味噌汁が食べとうてならんのに、嫁が絶対『あれはアクがあるから好かん』いうて炊かん」と、ばあちゃんが言う。・「そしたら何の間違いか、あの憎たらしい嫁が茄子の味噌汁を炊いた。食べとうてならんけど、絶対に食べちゃあやらん。」・この心を、科学はどう始末してくれるか。嫁憎いあの心、食べたい茄子を食べん心、科学が始末してくれるか。・そういう心に関与してくださるのは、ご法義だけです。ですから、どうぞご法義聴聞につきましては、科学の頭を除(の)けて、ご常教、ご法義の頭で聞いて頂きたい。2020/12/8《柿羊羹》深川倫雄和上様(浄土真宗本願寺派)の《仏力を談ず》から…↓《柿羊羹の中身は皆柿羊羹》私の子供が、「お父ちゃんバカでよ」というんですよ。・「なしてや」・「お父ちゃん、お説教の時 『柿羊羹の中身は皆柿羊羹』ちゅうよね」・「おお、言うよ」・「あたりまえじゃないか」・「あたりまえじゃから、いいじゃあないか」・「そんなら柿羊羹でなくてもいいじゃあないか」・「何ならいい」・「蒲鉾でもいいじゃないか。蒲鉾の中身は皆蒲鉾ちゅうて 説教しても同じじゃあないか」・「違いますよ。蒲鉾買ったら板がついてきますよ」・柿羊羹の中身は皆柿羊羹。阿弥陀さまの中身は皆私。・阿弥陀さまの一部が私で、他は何かというのではない。五劫兆載永劫(ごこうちょうさいようごう)のご苦労も、「四十八願の一々の願に言(のた)わく、若我成仏十方衆生」(善導大師『観経疏』)、阿弥陀さまは端から端まで私の事で一杯です。2020/12/9《本日の記事…》100均の玩具や小物で動画を撮ってアップロード。…相も変わらずなヘッタクソぶりでスマソ。2020/12/10《自分の気持ちと…》ミーコさんの《お慈悲のままに》は、2020/12/10の記事《自分の気持ちと仲良くしよう(Let’s Be Friendly with Our 0wn Feelings)》をば…↓一物不将来(いちもつふしょうらい/従容録(しょうようろく)・趙州和尚は「すべてを捨て何一つ持たない(一物不将来)身となれば、あとは何を修行すればいいのですか」と、厳陽(ごんよう)尊者に尋ねられて「捨ててしまえ」と答えています。・「何を捨てたらいいんでしょう」という気持ちを捨てていないじゃないか。趙州和尚は、そう言いたかったのでしょう。・同じように「何事にもこだわらない」、と考えるとき、私たちは「こだわらないこと」にこだわってしまいます。・こだわらずに生きるのと、鈍感に生きることは違います。・悔しい気持ちがあるのに「こだわっちゃいけない」と、自分の気持ちを否定することでもありません。・悲しくて泣きたいときには思いっきり泣く。笑いたいときには思いっきり笑う、悩んでいるときは、しっかり悩む。気持ちを否定するのではなく、そんな自分も肯定する。それが、こだわらないということです。【『老いを生きる 仏教の言葉100』ひろ さちや[監修] 成美堂出版】・(ココからミーコさんのコメント)人間の感情である喜び、怒り、悲しみ、楽しみという喜怒哀楽の気持ちを否定するのではなく、そのままの自分の気持ちを受け入れて、仲良くするよう心掛けたいものです。・「心が整理されるのではないかと、期待を込めて(I do expect that my heart can be put in order.)」。2020/12/11《忘年会も新年会もナッシングだな、こりゃ…》池田勇諦先生(真宗大谷派)は、「忘年会ならぬ刻年会」みたく仰ってたな…「除夜の鐘ならぬ刻夜の鐘」とも…年を刻み、反省していくのは大事なんだケドね…2020/12/12《信前の求道にて…》久保光雲先生(浄土真宗本願寺派)や久保龍雲先生(浄土真宗本願寺派)と御縁ができたのは、信後のコトでして。・私が信前においてピンと来た坊様は、池田勇諦先生(真宗大谷派)でした。・仏願の生起本末は説かれナッシングでしたが…《理性は悪魔(=煩悩)の変形》《一転突破》《聞き破って下さい》…あとは、《聞法とは、私の「考え」の物差しが教えによって問い返されるということ》…私にとって、信心決定の一助となりました。2020/12/13《いいプロレスラーとは…》持ち技の多さではなく、少ない持ち技を如何に有効に使えるか…みたく、誰かが言ってた。・ソレと大体同じで、拙ブログも、少ない持ちネタ・安物(!?)の素材・あんま高性能でナッシングな機材…それらを如何に有効に使っていくか…でやっとります。2020/12/14《煩悩具足の凡夫ゆえ…》世間のコトに戸惑ったりもするが…必ず、南無阿弥陀仏に帰結する…コロナ禍の真っ只中にあっても…否、あってこそ。2020/12/15《コロナ禍はオソロシイ》グループトークにて、コチラの勘違いで暴言みたいな文章を書いてしまったことで、僕も誰誰の批判はできナッシングと気づかされました。・やはり、誰誰を批判するよーな文章なりおハナシなりは、書いてはいけないし、思いうかべるのもいけない。・今書いてるおハナシも、陰謀論的になってはいけないと判断しましての、UFO登場であります。