246084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まぴ★の食べあるき&お買物日記

まぴ★の食べあるき&お買物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

まぴ★

まぴ★

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
March 4, 2007
XML
カテゴリ:料理
一昨年はひなケーキって買ってきてたけど、
たまたま去年ケーキに乗せるひな飾りの可愛いのを見つけたので作ってみた。

クリスマスとか誕生日のケーキと違って、やっぱりピンクとかが基調になるので、
食紅で生クリームをピンクにする。
これだけで、なんとなくひなケーキっぽくなるので不思議(笑)

普通にケーキ作ると普通に出来てしまうので、今年は電子レンジでスポンジを作ろうと思った。
というのも本棚から大昔に買った、電子レンジでお菓子作りって本を見つけたから(笑)

ただ、素材もやっぱりレンジ用なんやろな~と思いつつ、
オーブン用の材料で、とりあえず半分ちょっとの生地をレンジ加熱してみた。

600Wで4分・・・うーんまだ生っぽい(笑)
+3分・・・まだなんか変。さらに+4分。
もはや、もう電子レンジで・・・という枠は越えてるな・・・。

中まで焼けてるか不安なので、フライパンで焼いてみる(笑)
うん、こりゃ完全な焼き菓子・・ソフトクッキーやな(^^; 
まあ、味はいけてるけど。

その間に、残りの生地を丸型に入れオーブンで焼いた。
うん、やっぱりちゃんとケーキになった(笑)
ただ、残りで焼いたのでものすごく低いケーキになってしまった。

スポンジと生クリームの比率が半端じゃなく、胸焼けした(笑)

去年のひなケーキ                今年のひなケーキ
hinacake06_r.jpg hinacake07_r.jpg

来年は、レンジ用の材料で、フルーツロールケーキを作って
ひな祭りデコレーションをしようっと(*^^*)

今年は、キティ&ダニエルの陶器のひな人形と桃の花も買ってきた!
まぴのでたらめ観光&気まぐれ日記を見てね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 4, 2007 10:11:03 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.