246063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まぴ★の食べあるき&お買物日記

まぴ★の食べあるき&お買物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

まぴ★

まぴ★

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
May 8, 2009
XML
有名なうどん屋さんだそうです。

というのも、リーガロイヤルホテルの地下にあって、
結婚式の打ち合わせの時に何度か食べたことがあって。
美味しいし、変なとこで食べて失敗するより、地下でうどん食べて帰ろうみたいな。

それから東京に来て、毎年10月に開催される東急東横の「大阪うまいもん市」
そこで今井が出店しててびっくりした。
え?あのリーガにあったうどん屋さんやんなあ、そんな有名やったんや。

そして、先月買った「大阪の教科書」
これに大阪の10大料理の中の1つに挙げられていたうどん。
その代表として、今井のきつねうどんが載っていた。

お店の写真まで載ってて、え?そんな有名やったん?と2度びっくり(笑)
本店が道頓堀にあるので、GW帰省の時、丸福とセットで行ってみた。

実家から難波までは電車1本で15分くらいで行ける。
だから中・高校生の頃はミナミ(難波~心斎橋界隈)のお店はよく知ってた。
でも大学が神戸方面だったのでそこからはキタ(梅田界隈)で遊ぶことが多く、
大人が出入りするミナミのお店はあまり知らないのでした。
よし、これからは帰省ついでに大人のミナミを研究しよう♪

しかし、あたしが今まで見た道頓堀の中で、一番の人出でした。
雨の中、大たこ(たこ焼き)や千房(お好み焼き)にものすごい行列。
たぶん並んでる人の9割が大阪以外から来てる人やと思う。

今井も同様で、ガイドブック持った若い女の子や家族連れがたくさん。
ただ、4階建てなので回転はよかった。

ちなみにだーりんは、かちん(餅)入り鴨うどん、父は鴨とじそば、あたしはたぬき。
たぬきとは、きつねそばのことです。

HI380020(1).JPG HI380019(2).JPG

メニューにきつねうどん(そば)と書いてあったので、
大阪のお店やのに表記がらしくないなーと思いながらも
「きつねそば」と注文すると、お店の人が「たぬきですね」って。
知ってるってば(笑)じゃあ、たぬきって書いとけよーと思ったけど、
完全に観光客仕様のメニューなんやろうなー。

だしがやっぱり美味しい~。
あとで丸福珈琲のホットケーキ食べる予定があったので
全部飲み干したい衝動を抑えつつ、半分くらいおつゆを残してお店を出ました。

お店の入り口の写真撮りたかったけど、さすがに行列だったので断念。
ホームページから写真を借りてきました(^^;
tenpo_img_honten.jpg

道頓堀今井のホームページ

   

まぴ★のでたらめ観光・気まぐれ日記 まぴ★の銀座めぐり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2009 10:13:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[うどん・そば・ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.