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2010.01.08
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捕鯨監視船と衝突 シー・シェパードの妨害激化


水産庁は6日、日本の調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」と環境保護を標榜(ひょうぼう)する「エコ・テロリスト」「環境テロリスト」集団、米団体シー・シェパード(SS)の抗議船「アディ・ギル号」(AG)が南極海で衝突したと発表した。

AG号と昭南丸、衝突の瞬間の映像

捕鯨船団は未明からAG号ともう1隻の抗議船「ボブ・バーカー号」から妨害活動を受けており、衝突は妨害の最中に起きたという。
水産庁によると、AG号は同日午後0時半(日本時間)ごろ、昭南丸に異常接近し、前方を右側から左側へと横切ろうとしたうえ、途中で急に減速した。そのため昭南丸は避けきれずに衝突したという。
まあ、ある種の自爆テロにも似た海上での行動は、衝突を覚悟で突っ込んで行ったのだろう。そして衝突すれば「昭南丸に沈められた」と国際社会に主張するためなのは明白だ。

衝突前に、昭南丸はAG号に対して接近を阻止するため、放水を行ったり、音響装置などで警告を行い事故を防ぐための行動を取っていたとのことだが、これに対して、SS側は「AG号は静止していたのに、突然衝突された。日本側は救助もしてくれなかった」と主張している。
こんな馬鹿げた発表に対して水産庁側も断固として抗議するべきである。第一、AG号から昭南丸に向ってきているのだから、「静止」していたのでなく「意図的に昭南丸の前方で進路妨害をして止まった」と水産庁は言うべきだ。

今シーズンの捕鯨船団は昨年11月に日本を出航。これまでに数回にわたって妨害行為を受けている。実際の捕鯨船団は昭南丸とは離れた場所で航行し、AG側は船団の場所を特定出来ていないことで焦りもあるそうだ。
調査捕鯨のシーズンになると必ず「エコ・テロリスト」集団SSが妨害行為に出るが、SSが捕鯨に眼の色を変えて反対しているが、日本と捕鯨の関わりは昔から沿岸捕鯨も含めて古い歴史がある。鯨は殺生したらダメで、牛の大量殺生は良いのか?日本人にはSSの主張は理解し難い一面がある。
第一、現在のような鯨の個体数の激減を生んだ背景にはアメリカなど白人社会が鯨油目的で乱獲してきたことも要因の一つと言われている。日本は鯨を貴重なタンパク源として大事に捕ってきた。
現在は商業捕鯨は全面禁止となっているが、「調査捕鯨」との名目で捕鯨が行われている。それでも鯨肉が日本の食卓に登ることはまずない。小学校の給食で鯨肉を普通に食していた日が懐かしい。

政府は、AG号などの船籍国のニュージーランドと寄港地のオーストラリアに対し、取り締まりなどの措置を取るよう申し入れた。農林水産省も今回の衝突について、「危険な妨害行為が招いた結果であり、遺憾」とする声明を出した。

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Last updated  2010.01.11 13:11:15
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