テーマ:☆★バイク★☆(8076)
カテゴリ:FTR的な日々
次にエンジンオイル交換です。
まずドレインボルト(ドレインカバー?)を開けてオイルを抜きます。 今回は、気になっている遠心オイルフィルターの掃除と、前回Rカバーを開けたときのエンジンオイルの乳化をチェックします。 ということで、Rカバーを外す訳です。 その前に、右のステップとリヤブレーキレバー、クラッチワイヤーとステーを外しておく必要があります。 そして、エイッとカバーを剥がしましょう。 ![]() オイルの乳化は起こっていませんでした。 あれは何なのだったのでしょう。使っていたオイルの問題なのか?とすると最初に入っていた純正が怪しいような気がするのですが・・・・ まあ、作業量は減ったので早速クランク軸についている遠心フィルターを開けて掃除します。 ![]() さすがに砂粒のような大きいのは見つかりませんが、固まっている細かい粒子がたまっています。これを洗浄液で洗い流します。 ここのガスケットは再利用するので(買うのを忘れた)気をつけて作業しました。 ふたを組み戻してから、張り付いているガスケットを剥がします。 毎回これが最も時間がかかります。 ![]() 綺麗になったら、Rカバーガスケットにたっぷりエンジンオイルを塗って組み立てていきましょう。 ペダル周りとクラッチワイヤーを組み戻したら、エンジンオイルを注入します。 ドレインボルトも忘れずに組み戻しておきましょうね。 ![]() 今回は買い置きのMOTULです。 このメーカーは始めて使います。 きっちり1リットル入れて、レベルゲージでのチェックは省略して(レベルゲージを交換するのが面倒くさいので・・・)完了です。 これで気持ちよく走れます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年09月15日 22時27分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[FTR的な日々] カテゴリの最新記事
|