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カテゴリ:FTR的な日々
FTRは2万kmを超えているので、フロントフォークのクッションオイル交換でもしようかなと思っていました。
と、ふとフロントフォークのダストシールを見るとクラックが入っているではありませんか。 そういう訳で、オイルシールまで交換するオーバーホールをすることとしました。 本日決行です。 まずフロントを浮かせます。 スタンドを購入しようと思っていたのですが、リヤスタンドとジャッキで安く対処しました。 ただ、フロントにジャッキをかませるのにちょっとブロックが必要でした。 サービスマニュアル手順どおりにまずスピードメーターケーブルからから外していきます。 ブレーキキャリパーを外してフロントフェンダーを外せば、次はフォークです。 こちらも手順どおりに緩めていきましょう。 脱落に注意して、外しました。 こちらがそのフォーク。 次はこのフロントフォークを分解していきます。 難しいのは、ボトムのボルト外しですね。ここだけは最初に緩めてしまいましょう。 ここでジョイフルホンダで万力を購入してきました。 ついでに昼食です。 再開後、ボトムケースに傷をつけないように万力でつかんで緩めました。 これが成功すれば、後はスムーズです。 左右とも分解できました。 オイルは思ったより汚れていませんでした。まだ元の色が残っています。 オイルシールもまだ生きているようです。 今回はダストシール交換だけでも良かったかもしれませんね。 インナーチューブはネバダルで磨いて、摺動部分に傷と糸屑が付かないように全体のオイルを洗浄します。 交換するのは、ゴム部品とシールワッシャ、クッションオイルです。 クッションオイルは、ホンダ純正が妙に高いのでヤマハ純正にしました。 運良く今日バイクセブンに買いに入ったら10%割引でした。 それと、シールを打ち込む秘密兵器をストレートのセールで入手してあります。 どんな整備も工具さえ揃えておけば鬼に金棒、まず苦労することはありませんね。 これでちゃっちゃと組み立てていきます。 ボトムのボルトを締めるにはスプリングの仮組みが必要でしたが、スムーズに組めました。 次に、クッションオイルを入れていきます。 指定量は365ccとのことですが、メスシリンダーがないのでメモリ付カップでやや多めに注入します。その後何度もインナーチューブを伸縮させエア抜きを行いましょう。 そしたらしばらく放置して気泡が消えるのを待ちましょう。 待っている間に、ステムの取り付け部などを掃除しておきます。 そしたら次の秘密兵器の登場です。 こいつで油面を規定の93mmに合わせる事が出来ます。 やっぱり道具が全てですね・・・ そしたらスプリング・ワッシャ・カラーを入れてトップナットを締めます。 ワッシャの裏表はオイルの中でどっちになったのかわかりませんでした。 これで完成。但しトップナットは仮締めです。 後は取り外しと逆の手順で組み込んで行きます。 必要な箇所にはグリスアップもしておきます。 トップナットも途中で本締めしましょう。 最後はフォークを何度か伸縮させてハブボルト部分を本締めして完成ですね。 軽く試走して異常の無い事を確認しましょう。 参考までに、新旧のオイルの色です。 そして走行距離の記録。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年04月29日 00時11分30秒
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