テーマ:ザ★原チャリライフ(558)
カテゴリ:JOG的な日々
雨が上がったようなので、いろいろやりたい事は有るのですが勢いがついてきたジョグの復活作業を優先して進めることにしました。
夕べには、ヘッドライトにつけるLEDの端子交換をしました。 LEDの配線には丸ギボシがついていますが、それを下のヤマハ純正仕様に変更します。 これは汎用の110端子なので、ささっと打ち替えました。 あとは3極カプラーハウジングにセットすればいいのですが、配線図と実際のLo/Hiが逆になっているような気がするので、通電確認してから取り付ける事にします。 閑話休題、今日は午前中には雨が上がったので午後からちょっと作業開始です。 まず、簡単なところからという事で、タイヤのホワイトレターペイントから始めました。 もともと車体に取り付ける前にやっておけば簡単だったのですが、ちょっと腰が痛い体制でした。 その次に、ホイールリムにラインテープを貼りました。 こんな感じに出来ました。 遠目に見るとうまくいったようですが、ペイントははみ出しているしラインテープはゆらゆら曲がっています。 まあこんなもんでしょ。 特にフロントタイヤは文字のロゴの「土手」が低いのでホワイトレターは今一でした。 次に、フロントスピードケーブルホルダーのボルトを買ってきて組み込みました。 頭の小さいソケットボルトがぴったりでした。 ホワイトレターとラインテープと合わせ、随分かっこ良くなりました。(自己満足!) もう1件思い出したのが、オイルタンクからのオイルホース交換です。 タンクにオイルが入っているのでホースを外すとオイルが漏れてしまうので躊躇していたのですが・・・・ タンクを外してひっくり返すことで、漏れないように出来ました。 線で囲んだホースを交換するわけです。 で、出来ました。 部品で出たホースは、元から付いていた物より随分長いのですが、そのまま使いました。 ここで着替えて、本格的な汚れ作業に移行します。 外してあったエキゾ-ストパイプを取り付けることにしました。 取り付けるためには錆を落として塗装をします。 まずは錆落しです。 2年前に一度塗装したのですが、今はこんなに錆びてしまいました。 これをサンダーとドリルにつけたワイヤーホイールとで磨きました。 適当な性格なのでこの辺で妥協です。 これをカーポートにぶら下げて、耐熱艶消し黒で塗装しました。 乾くのを待つ間に、今度はスピードメーターケーブル交換を行います。 まず、事前にクランプ状態を写真に撮ります。 実はもう切ってしまいましたが、赤丸で囲んだ2箇所がクランプされています。 交換は簡単で、上下を外して同じ通線で入れ替えるだけです。 赤線のところに新しいケーブルがあります。 ケーブル両端に新しいグリスを追加しておきました。 さて、乾いたエキゾーストパイプにプロテクターを取り付けましょう。 随分綺麗になりました。 新しいエキゾーストガスケットを使って車体に組み付けました。 まるで別なバイクのようですね。 暗くなって風が吹いてきたので雷が来そうです。今日はここまでにしましょう。 そうそう、昨日でCRC5-56が空になって、生まれて初めて(大げさ?)CRC5-56の在庫が尽きました。今日はWD40を使っています。 早速補充分を買いに行くことにします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年05月01日 22時44分25秒
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