055658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Machecroute

Machecroute

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

guruguru2012

guruguru2012

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

October 5, 2009
XML
カテゴリ:ユーズド
新品でも安物なのと、ブランドの古着。どっちかいいか好みが分かれる所ですよね。
でも新品を買っても一度着てしまえばある意味古着ですしね、結局は。

常に新品のブランド品を買い続けていける財力があるならともかく、一度袖を通したものを如何に綺麗な状態にキープし続けることができるかがおしゃれのキモだと思ってます。
このスカートにあのジャケット合うだろうなって引っ張り出してきたらよれよれなってたとか悲しい;

んでもっておしゃれとはちょっと違う話になっちゃうけど、人に雑に扱われてきたものを綺麗に蘇らせることが出来たりしたら嬉しくて愛着わいちゃう・・・こういうのって私だけかな。


毛玉取りブラシや毛玉カッターで毛玉を除去して、これだけでものすごく違います。
洗剤、漂白剤、柔軟剤、洗濯のり等を駆使して丁寧に洗って、ゆがんでいたら干すときにできるだけ元の形に復元してみる。
アイロンを適正な温度で丁寧にかけて、洋服ブラシで毛並みを整えたりほこりを取ったりして念入りにチェック。
たたむときはたたみシワが買ってきた状態の時の様に付くように。

ほつれてる所や取れかかったボタンくらいは直せると完璧です。
そんなに難しいことじゃないはず!タブン!!

概ね服は左右対称なので、駄目になってるところとまだ大丈夫なところをくらべて、大丈夫なところと同じ様になるように頑張るといいのです。
生地が傷んでたりしてどうしても駄目なら両側とも手を加えると判らなくなります。
シミとか消えなかったらその部分にデザイン的に手を加えてしまうのも手ですよね。
もうリフォームの領域ですが。

生成りの木綿のカーディガンの胸元に出来たシミとかなら、生成りのレース編みのお花みたいの手芸店で扱ってるので、そゆのをぽちぽちっと縫い付けちゃえば簡単可愛い!
虫食いウールにも使える手です。
隠す為につける所とデザイン的にバランスとる為につける所を考えて。
着なくなったり普段着におろしちゃったりする前にがんばってみてください。

でも古着を手に入れてがんばるのも面白いですよ~~。

手芸ナカムラ ここは種類が豊富ですね。

手芸副資材、木工家具のMerci バテンレースは高級感がいいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2009 04:18:55 PM
[ユーズド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.