2768545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

ぐんまちゃん・群馬県のマスコット

ぐんまちゃん・群馬県のマスコット

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2012年12月12日
XML
カテゴリ:群馬県

こんにちは音符

 

群馬県の代表的な特産物といえばこんにゃく】上向き矢印上向き矢印上向き矢印

みんなはこんにゃくが何からできているか知っているかな…?こんにゃくは、サトイモの仲間の『こんにゃくいも』からできているんだよひらめき

群馬県こんにゃくいもの生産量は、全国の約9割を占めているんだスマイル

ということで、今日はこんにゃくいもを収穫してきたお話だよ!!

 

こんにゃくいもの畑に到着どきどきハート

こんにゃく収穫1.jpg

 

には青々としていた葉太くてたくましい茎は、には枯れて倒れちゃうんだね葉

こんにゃく芋は、どうやって収穫するのかな…!?

こんにゃく収穫14.jpg

 

やっほ~スピーカ

収穫する時は、特殊な機械が付いたトラクターで掘り起こすんだよひらめきひらめきひらめき

こんにゃく収穫6.jpg

正面からパチリカメラきらきら

こんにゃく収穫9.jpg

ガァァーーーーダッシュダッシュダッシュ

こんにゃく収穫7.jpg

こんな感じに掘り起こすんだねオーケーウィンク

こんにゃく収穫8.jpg

 

これが収穫したばかりのこんにゃくいも音符うわぁ~!!ゴツゴツしているんだね目

こんにゃくいもは、春に植え秋に掘り起こして保管翌年の春に植え・・・を繰り返し、出荷できる大きさになるまで3~4年かかるんだって上向き矢印

こんにゃく収穫10.jpg


掘り起こした後は、手作業でひとつひとつ収穫歩く人

落とさないように…よいしょっ音符

こんにゃく収穫2.jpg


大きないものまわりには小さいいもがたくさんついていて、キレイに取って出荷音符小さいいも生子(きご)といって、次のに植え付けて大きく育てるんだよスマイル上向き矢印上向き矢印

こんにゃく収穫11.jpg

 

ちなみに、こんにゃくいもには強いエグ味があって、あく抜きしないでそのまま食べたら口の中がヒリヒリして大変な事になっちゃうんだよほえー雫こんにゃく収穫13.jpg

 

いつも美味しく食べているこんにゃくができるまでには、とっても長い年月手間がかかっているんだね音符

こんにゃく収穫4.jpg

 

今回も貴重な収穫体験ができました音符音符音符

こんにゃく収穫15.jpg

じゃ、またねバイバイ




四つ葉ぐんまちゃんの出演予定四つ葉


出演予定については、こちら(群馬県ホームページ ぐんまちゃんのページ)をご覧ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月12日 13時29分55秒
コメント(12) | コメントを書く
[群馬県] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.