3529987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.05.28
XML
カテゴリ:フットパスMAP
こんにちは。D(でぇ)です。

少し前のことですが、5月15日、つなぐNPOさん主催による「まちミューフットパス!身延町をまちぶらり」が開催されましたので、ツアーに同行取材させていただきました。
スタート地点の塩之沢駅には、遠くは北杜市や山梨市からの参加者を始めとする32人が集まりました。
この日のガイドブックはこれ
JR身延線 身延駅から塩之沢駅までみのぶらり」です。
2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 09.jpg

つなぐスタッフの方の案内で、塩之沢駅から身延駅までの2.6キロをガヤガヤと歩いていきます。
2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 01.jpg

まず、漫画「美味しんぼ」にも登場した塩之沢温泉では、女将さんから温泉の歴史などを教えていただきました。
皆さん、熱心にメモをとっています。
2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 03.jpg

全国で唯一「木鉦」を製造している木地屋さん。
4代目の早川志高さんからお話を伺いました。
2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 02.jpg

ゆば工房五大さん。
社長さんから、名物「角ゆば」の誕生秘話などを教えていただきました。
2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 08.jpg

丸滝不動尊2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 04.jpg

他、道祖神や、日本で3番目に短い丸滝トンネルなどを見学しながら、ぶらぶらと身延駅を目指しました。
この日はとってもいい天気で、汗ばむくらいの陽気。
澄み切った青空の下を歩くのは、とても気持ちがよかったですね。
2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 05.jpg

さて、この“つなぐNPO”さんのツアー。
何人かのスタッフさんがいるのですが、皆さんインカムを装着していて、綿密に連絡をとりあって、ツアーをスムーズに進めていました。
そして、ワイヤレスのマイクを使って、ツアー中に出会った地元の人に、どんどんインタビューしちゃうんです。
2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 06.jpg

そして、その音声は、この移動式スピーカーから参加者の皆さんへ届けられます。
2011-05-15, まちミューフットパス!身延町をまちぶらり! 07.jpg

スタッフさん曰く「これが私たちのツアーの特徴です」とのこと。
うーん、こんな方法があるんだ・・・・と、目からウロコ目でした。

さて、身延駅前での解散式の際、身延町から参加者の皆さんにプレゼントを贈りました。
つなぐNPOさんと身延町とのコラボレーションで作成し、ついに完成したばかりの「JRみのぶ線フットパスマップ みのぶらり」のセットです。

その紹介は次回で・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.30 08:45:38


© Rakuten Group, Inc.