3531581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.11.27
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg

朝から冷たい雨が降り続いています。
本日は、一日雨模様となる予報です。寒い一日となりそうなので、体調管理には
ますます気をつけたいものです。

さて、11月も残すところ4日程となりましたが、学校では12月4日から後期中間試験
を実施する予定でいます。この中間試験に向けて、放課後の学習会、本院寮学習会、
そして本日はゼミ学習が行われます。

いよいよ本格的にテスト勉強に取り組む時期だな、と意識が高まる時期でもあります。
やはり、「テスト」というのは、点数が成績に結びつくもので勉強に苦手意識を感じている
と「嫌だなぁ」と感じるものです。

しかしながら、どんなに苦手なものであっても、自分自身の「頑張ろう」という気持ちと
努力する姿勢があれば時間がかかってでも着実に力を伸ばすことができるものです。
ブログ担当である私自身、要領が悪い性格ということもあり、勉学に対しても同じでした。
学生時代はコツコツ型で毎日少しずつ取り組み、人よりも時間をかけながら根気強く覚える
努力をしました。

要は、自分(の性格)に合った方法で勉強を取り組んで行けば、必ず努力は報われます。
どのような世界においてもやはり、「努力」なくして成功はないと言えると思います。

何もしないで成果が掴めれば、そんな楽なことはありません。
努力して、苦労して、試行錯誤して…それがあるから人は成長しますし、勉強以外で気づくこと、
感じることがたくさん発見できるのです。

そういったことを面倒くさがらずに取り組むこと。
まずは、「よし、やってやろう!!」という前向きな気持ちを持つことが大事なのだと思います。

何かを始める時というのは、リスクが伴うもの。
失うものもあれば、得られるものもある。

このことを理解した上で物事を取り組んでいけば、どんなことでもプラスに向かっていくはずです。
生徒の皆さん、前向きに、そして自分のために今、この時間を大切に過ごして下さい。
経った3週間の取り組みで、今後の将来が決まってしまうのであれば、今を全力で取り組むことの
方が余程賢明だと思いませんか?

残り1週間、頑張りましょう!!

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.27 16:56:38


© Rakuten Group, Inc.