3533656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2012.11.28
XML
こんにちは。身延町専属ライターの和温です。

先日、「身延どんぶり街道」の新しいパンフレットができましたね。

15店が自慢の丼物を掲載していますが、私も結構、食べ歩いてますよ。

その中で今回は、新たに加わったどんぶりをご紹介します。


門内商店街にある山田屋旅館が経営する喫茶店「園林(おんりん)」の「ヘルシーあんかけ湯葉丼」は、「美少女図鑑」のモデルさんと、女将さんのコラボレーションで生まれたどんぶり。

厨房にお邪魔すると・・・

かつおのだし汁でトマトが煮られていました。ゆば丼にトマト?面白い組み合わせですね。

do1.JPG

どんぶりらしからぬスタイリッシュなスープ皿には、十六穀米のごはんが盛られ、その上に、とろとろのゆばあんが乗せられます。

レタスもトッピング。

do2.JPG

さらに、枝豆と松の実を乗せて、

do3.JPG

オリーブオイルをかけて完成です。

do4.JPG

笑顔で運んで来てくれたのは、オーナーの娘さんの美里さんです。

23歳!! かわいすぎます!

do6.JPG

たっぷり乗せられた野菜の鮮やかな色合いが食欲をそそる「ヘルシーあんかけ湯葉丼」(1000円)

do5-1.JPG

「大豆のイソフラボンは婦人科系のがん予防にいいといわれています。トマトには抗酸化作用、松の実には美白効果があります。オリーブオイルは代謝機能を高めてくれ、レタスは繊維がたっぷり取れます」と女将さん。

女性の健康を考えた、健康食材づくしの逸品です!

do7.JPG

お味は・・・

だしが利いたゆばあんに絡むオリーブオイルが、うまくトマトやレタスとゆばあんをつないでくれていますね。

和テイストとイタリアンの見事な融合です!!

do8.JPG

とろりとしたゆばの舌触り、トマトの甘さ、枝豆と松の実の食感・・・くせになるおいしさですね。

レタスで巻いていただいてもgood!

do9.JPG

意外性のあるメニューですが、ゆばあんが和風ということもあり、とても親しみやすく、やさしい味です。

ゆばの新しい魅力が発見できました!2度、3度と食べてキレイになりたいと思います。



また、園林では、もう一品どんぶりメニューを出しています。

「身延杜露里湯葉丼」(1000円)です。

do10.JPG

高級食材の身延の干ししいたけを使った体にやさしいどんぶりです。

好みでわさび、しょうが、ねぎを乗せていただきます。薬味によって変わる味のバリエーションを楽しんでみてください。
ちなみに私はわさびが好きです。

do11.JPG

「身延特産のゆばを味わっていただき、身延を身近に感じて欲しいですね」と女将さん。

do12.JPG

知識が豊富で、いつも楽しいお話を聞かせてくださるマスターと、とってもきれいな女将さん、笑顔がキュートな美里さんが迎えてくれる園林にぜひお越しください。
コーヒーもおいしいです!



「園林」
南巨摩郡身延町身延3722
電話0556・62・0046
不定休
(コラボ丼は電話予約が必要です)


身延どんぶり街道では、オリジナルどんぶりがもらえるスタンプラリーも開催中!

 詳細は ⇒ こちら

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.29 19:41:47
[★特派員(身延町専属ライター)さんの日記] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.