3531537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.12.07
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
12月に入り、後期中間試験を控えていたこともあったので、本日、12月の全校集会を
実施しました。

中間試験後ということもあってか、生徒は少し安堵したように見えました。これから徐々
にテストが返却されていくと思いますが、どのような結果であっても受け止めて前進して
欲しいと思います。

さて、本日の全校集会では手話部が受賞したボランティアスピリット賞の表彰を行い
ました。手話部は3年連続表彰されており、長年学校内、学校外において様々な活動
が認められたということが言えると思います。

保育園児との交流、ろう学校との交流など今後も目覚ましい活躍を期待し、社会に貢献
できるような自主自立を目指して取り組んで欲しいです。

また、今月の教職員のお話は、1学年担任の西山が担当しました。前回話した、「自分」
から行動することに関連付け、

1.プラスの言葉を言うと叶う

2.何かしたい者は手段を見つけ、したくない者は言い訳を見つける

3.失敗とは「敗れる事を失う」つまり成功へ続くこと

4.プラスの言葉は幸せとなり、マイナスの言葉は辛くなる

とうお話をホワイトボードを使用し、分かりやすく漢字を書きながら話して下さいました。生徒は
ホワイトボードの漢字を見ながら、「なるほど!」と見つめ、そして例えを使いながらユーモア
を交えて話して下さる教員を前にして、時折笑顔もこぼれていました。

最後は、より分かりやすく、話の内容をまとめた用紙を全校生徒全員に配布しました。
丁寧に語り続けた教員の言葉は、きっと、生徒一人一人に沁み渡ったことだと思います。

私達大人も、考えさせられそして、自分を今一度振り返るきっかけとなる大切なお話でした。
常に意識することほど難しいことはありませんが、ふとした瞬間に立ち返れる…いつでも初心
を忘れない…師走の慌ただしい時期だからこそなおさら心から想うお話の内容でした。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.07 18:13:19


© Rakuten Group, Inc.