3531435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.12.11
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
12月も2週目に入りました。冷え込みは一層厳しく、週末は県内でも雪が舞ったようです。
いよいよ各地でも大雪が降るなど、本格的な冬の訪れのニュースが連日ひっきりなしに
耳に入ってきます。

さて、本日は防災訓練を実施しました。町内にある中部消防署の消防士、救急救命士の
方々にもお越し頂き、指導を仰ぎました。

お越し頂いた消防士の皆様の指導のもと、1年生と3年生は三角巾を使用した処置の方法
を教わり、2年生は心肺蘇生法を教わり実際に体験しました。三角巾は2人ペアになり頭や
腕、足に三角巾を巻いて処置の方法を学びました。一通りの結び方にチャレンジする生徒
もおり、大変勉強になったようです。心肺蘇生法とAEDの使い方を学んだ2年生も3グループ
に分かれて一人一人が体験しました。阪神淡路大震災や東日本大震災など、地震によって
多くの命が失われたことは記憶に新しく、私達が学んだことを活かす場は、いつ何時訪れて
もおかしくない状況におかれていることは否めません。

練習となると気恥ずかしさもあってかなかなか自分の身に近づけて考えにくいところもあり
ますが、「大切な人の命が失われてしまうかもしれない」と想ったら、取り組む姿勢も、意識
も変わると思います。

いつでも自分の身に置き換えて取り組んでいくことが必要で大切だと思います。

お忙しい中、本校の訓練の指導にあったってくださった中部消防署の皆様方、大変お世話に
なりました。教わったことを忘れずに、もしもの時にきちんと活かし、自分の身を守り、他者の
命を救えるような迅速な行動を心がけたいと思います。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.11 20:09:13


© Rakuten Group, Inc.