3531426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.12.13
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
連日、バタバタとした生活を送っています。昨日は2月の漢字検定試験に向けた漢字検定
模擬試験を実施しました。皆、合格に向けて力試しを行いましたが、まだまだ勉強量が足り
ないように感じました。冬休みにも漢字検定試験に向けた課題が課せられるので、しっかりと
取り組んで欲しいと思います。

さて、11日(火)に峡南高校生との交流会、しめ縄作りが行われました。「しめ縄」そのものを
知らない生徒も多く、「しめ縄って何?」と聞く本校の生徒もいました。実際に、本校の生徒会
役員とJRCの生徒が訪問し、峡南高校の生徒の皆さんとしめ縄の作り方を指導して下さる地域
の方々と交流を図りました。

しめ縄を作ったことがない生徒にとっては、戸惑うことが多かったようですが、とても楽しく活動
ができたようでした。20日(木)にはもう一度しめ縄作りが行われますので、他校の生徒との
交流を図るだけではなく、日本の古き良き伝統文化にもきちんと触れて欲しいと思います。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

高校1.jpg
写真は、本校の生徒がしめ縄作りを教えていただいている様子です。今ではあまり見られ
ない光景かもしれませんね。

高校2.jpg
写真は、2年生の増田くんと海野くんペアでしめ縄作りに挑戦している様子です。周りを見
ながら…上手にできたでしょうか。

高校3.jpg
写真は、2年生谷口くんと1年生杉山くんのペアです。カメラに向かってしめ縄を披露して
くれました。なかなかの出来栄えでしょうか。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.13 17:27:05


© Rakuten Group, Inc.