3530024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.12.14
XML
カテゴリ:ローカルニュース
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は、甲斐黄金村・湯之奥金山博物館の記事を紹介します。

金イメージ.jpg
 ここしばらくの博物館館スタッフの合い言葉は「さむい~」です。朝、館へ出勤時、それこそ館内は氷点下に近いのです。外のテント下のテーブルは、フキンで拭いている側から、うっすらその水分が薄氷になっていくのです。「お~、テーブルでシャーベットが出来る」。そんな日々の驚きを楽しみながら、この寒さを耐え凌いでいます。
 しかし、やはり体調を崩す人も…。もちろん、日々の疲れもあるのですが、K君はこの寒さがだめ押しとなり、風邪を引いてしまいました。今日もその風邪をフルマラソンに例え、「現在36キロ地点を通過中です。」と。昨日も36キロ地点でしたけど。「夕べは20キロ地点まで戻りました」とも。まあ、暖かい所がいいんですが、暖かい所がないのがこの博物館。今日、K君はちょっと別件で外に出て、帰ってきたときに出た言葉。「外は暖かいですよ~」にこにこ。でも、5分後には「寒い!」。それほどに寒暖の差が激しいのです。ずっといるとその差も分かりませんが。とにかく、寒いですから、体調を崩さないように十分に皆さん気をつけましょう。
 さて、博物館は日曜日に選挙投票所になります。その準備で、職員の皆さんが準備に訪れていますが、まず第一声が「さっむ~」。さらに、博物館で一番暖かい事務室に入っても、「俺、ここで作業出来ないです!」という人も。いや~、慣れって恐いですね。「いやいや、めっちゃ暖かいんだけど」と返すと「いやいや、めっちゃ寒いですよ」。そんなやりとりがネタになるくらいの寒さなのです。まあ、ちなみにスタッフは全身カイロくらい、付いてますけどね。暖房器具が基本的に効かないので、自分を暖めるしかないのです。
 そんな恒例の「寒いネタ」はこっちに置いておいて。
  明日は「シルバーアクセサリー作り体験教室」です。ちょうど定員の10名様がお見えくださる予定ですが、十分に暖かい格好でおいでくださいね。ご用意いただく物は特にありませんが、あると便利な物、程度は参加お知らせの用紙に書いてありますので、もう一度ご確認ください。また開始時間は12時半から。少し早めのお昼をいただいてお越しくださいね。
 それからそれから、16日は、扉にも書いたように選挙投票所となります。投票においでの方はエントランス入って左奥の多目的ホールが投票所ですから、そちらへ。お帰りの際は、売店でしいたけ茶をお出ししておりますので、召し上がっていってくださいね。そして一般の来館のお客様は、受付カウンターにてご観覧及び体験チケットをご購入いただき、館内を楽しんでください。もちろん、売店で一休みしていってくださいね。
 そう言えば、数日前に今年の一文字は「金」になりましたね。すでに数日経過していますから、今更感がありますが、まあ一応触れてみました。ただ、実は「そうかなあ~?」なんて思っている人も多いのかな~なんて思う一字だよね~」と、金山スタッフ同士では言ってたりしましたが、皆さんが思い浮かんだ一字は何でしたか。

こちらの記事は、博物館日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.14 18:57:44


© Rakuten Group, Inc.