3531574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2013.02.13
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
少しずつ寒さも緩み始め、週末は暖かな陽気に包まれました。だんだんと日も伸び始め、寒い冬もそろそろ終わりに近付いているようですね。

さて、本日より3年生は自由登校となり、1、2年生のみの学校生活となります。2年生が引っ張っていく状況になるので、自分達が最高学年になる、という自覚をしっかりと携えて進級前の準備を行って欲しいと思います。

年度末も近づいている中で、1時限目に全校集会が行われました。校長、生徒指導、今月の担当教諭『佐野真之先生』のお話がありました。どの先生も一様に、ルールを守る中での集団生活を行い、充実した高校生活にしていこうという内容でした。勇気を
持って、自ら行動すること。「つまらない」と嘆くのではなく、自分から楽しい学校生活を送るために工夫することが大事というものでした。


ところで、先週は2、3年生を対象とした外部講師をお招きして、弁護士授業が実施されました。この授業は毎年行っているもので、裁判員制度も施行されたこともあり、より深く学んでもらいたいという目的のもとに行われています。実際に3年生は模擬裁判などを体験しました。日頃ニュースやドラマの中で目にする1シーンを、自分達が体験するとなると難しく感じるものです。その思いを3年生も感じたようで、良い勉強になったようです。
滅多にできない貴重な体験を忘れずに、今後活かせるようにして欲しいと感じます。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

高校1.jpg

写真は、3年生の弁護士授業での様子です。実際に体験しながらの授業は、傍観者にならず、
一人一人がじっくり考えることができた授業となったはずです。

高校2.jpg

写真は、3年生の弁護士授業の様子です。皆、真剣そのもの…の様子がこの写真から伝わって
きますね。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.13 17:57:56


© Rakuten Group, Inc.