3531592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2013.02.14
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
昨日は夜から雨が降り、朝方雪に変わる地域もあったようです。学校がある場所
は暖かいのか、雪は降らなかったようです。

さて、ご報告が遅くなりましたが2月6日(水)に茶道部による先生方への謝恩茶会
が実施されました。このお茶会は毎年、茶道部の3年生が中心となって企画し、実施
している感謝の気持ちを表すお茶会です。

行事が詰まり、バタバタと慌ただしい中でも3年生は独自にお菓子、お床の軸、お花、
席主の言葉を考え、このお茶会に感謝の気持ちを表そうと準備をしていました。

お茶席のお客様が 先生」ということもあって、日頃のお茶会以上に緊張しました…。
と語っていた3年生。何よりも、緊張し過ぎて失敗してしまったことを悔いていましたが、
3年間傍で成長を見守っていた教員側とすれば、「本当に立派に成長したなぁ」「上手に
なったなぁ」と感慨深いものを感じました。

皆の想いが十二分に伝わったお茶会となりました。

「入学当初は騒がしく、賑やかなクラスで先生方には多大な迷惑をお掛けしました。
しかし、先生方のおかげで、一人一人が積極的に行動できるようになりました。
本当にありがとうございました。」

最後に述べた部長の言葉に、感銘を受けていた3学年担任。
担任の先生が、その言葉の重みを一番理解したことだと思います。素晴らしい先生に出会え
たことに感謝したい、そういった気持ちを込めて3年生はお茶会を催したので、きっと気持ちが
通じたのではないでしょうか。

茶道部の3年生、本当にありがとう。
残ったメンバーは3年間見事に茶道を続けました。
きっかけは何でも、3年間茶道部を続けた功績は、皆が想像している以上に大きなものです。
この3年間で培った経験は、必ずどの分野においても活かせるはず。
自信を持って、色々なことに取り組み、各々の眠っている才能を開花して欲しいと思います。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

高校01.jpg

写真は、3年生吉川くんが制作したお床のお軸と用意した水仙のお花です。時間をかけて丁寧
に書いてくれたお軸。その完成度は見事のものでした。

高校02.jpg

写真は、1席目のお茶席で席主を担当した望月くん、お点前を担当した吉川くん、半東を担当
した北村くんです。緊張した面持ちでしたが、3年間の集大成ができたようです。

高校03.jpg

写真は、2席目のお茶席の様子です。1席目と同じように3年生で役割を担当し、席主の北村くん、
お点前の望月くん、半東の北村くんが担当しました。やはり、3年生は落ち着いていました。
素晴らしいお茶席でしたね。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.14 19:53:49


© Rakuten Group, Inc.