3536146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2013.02.21
XML
カテゴリ:身延グルメ
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は、古湯坊源泉館の下部まったり日記の記事を紹介します。

あけぼの大豆を守るためには・・・・

本日2回目のブログです、訪問してくださって
ありがとうございます。

こんばんは、おかみです、ひさしぶり?に快晴の
下部温泉でした。

今日は午後から役場の産業課に行ってきました、いままでは
私たちの職種とは、あんまり縁がないところですがスマイル

まったり01.png

白いんげんのようですが、あけぼの大豆の鹿の子豆、大きい!!

身延町で育った、あけぼの大豆を使った、和菓子の試食会に
行ってきました。

恐るべしおかみ会びっくり 農務事務所から連絡を頂いたのが2日ほど
前だったのに・・・・・都合ってつくものですね雫7人も参加できちゃい
ました。まあ~良かったんですがあっかんべー

まったり02.png

町の産業課・観光課・JAふじかわ・もちろん農務事務所の方

まったり03.png

そしてもちろん作り手の和菓子やさん、南アルプス市の『松の屋』
の飯野さんです。

どれもみんな、あけぼの大豆の餡を使用したものばかり

まったり04.png
どらやきは少し甘めのなめらかな餡でした、すでに商品になって
お店に並んでいるそうです。

まったり05.png
こちらは上用まんじゅう、中に大豆が粒のまま入っていて美味し
かったちょき大きさも良かったですね!

もうひとつは

まったり06.png
下部で作っている古代米の赤米を微粉末にして、あけぼの大豆餡が
入った、大福上向き矢印

これ~外側の素朴な感じと餡のバランスがとっても良くて私は
一番好きでしたダブルハート

ただ 残念なことに朝作って、今日のうちに食べないと硬くなっちゃう
そうです、要するに日持ちしないってわけですねショック残念

試食後みんなで意見を出し合って検討、もちろん一度にいろいろ決まる
ことはむずかしいとは思いますが、あの上向き矢印美味しい上向き矢印あけぼの大豆を
なんとか後々に残したい!!

そのためには、生産する人がいて、それを材料に作る人がいて・・・
その上に使って、売ってくれる人もいて、買ってくれる人がいる!!

それが上手くまわっていくために、下部温泉でお茶受けとして使用する
そんなところまで話が進みましたスマイル

そこからもっと話をつめて、みんながうれしい、三方良しとなるよう、
なりましょうちょき

松の屋さん、近所のパン屋さんにお願いして、パンまで持ってきて
くれました。

早めにお話すすめましょう~~

皆さん、ありがとうございました。

こちらの記事は、古湯坊源泉館の下部まったり日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.21 19:23:24


© Rakuten Group, Inc.