3531448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2013.02.22
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
本日は、晴天に恵まれており、春が待ち遠しく感じる陽気です。

さて、本日は入学試験実施ため生徒は休校となり、職員のみ出勤しております。
生徒の皆さんは、連休となるので学年末試験の勉強をしっかりと行うようにお願い
します。

卒業式が近づいてくると、当然のことながら新入生も入学する準備も着々と進んで
いきます。

3年生は、3年前、どのような気持ちで本校に入学して来たのでしょうか。身延山高校
に入学したら、こうなりたい、ああなりたい、こんなことをしたい、チャレンジしよう、と
希望に充ち溢れていたことだと思います。

今、卒業を目前にして3年前の私と、今の私はどのように変化したでしょうか。
成長したと思うのならば、それは各々の中で「変わりたい」「変わろう」という気持ちが
強くあったからだと思います。

よく、環境が変われば自分を変えることができるだろう、と思いがちですが、それは根本
的に違うのではないか…と私個人としては考えています。やはり、環境や周囲の協力
の影響はあるにしても、最後は自分の気持ち次第だと感じます。「頑張っていこう」「努力
していこう」という気持ちがなければ、学校生活の取り組みや行事にも意欲的に参加する
ことはできません。さらに、その経験によって得られる成長は望めません。

ですから、どのような状況においても努力しよう、諦めずに頑張ろうという気持ちがなけれ
ば、自分をより成長させて変えて行くことはできないのです。環境が、周りの人が「私」を
変えてくれるのではなく、その協力をしてくれるのであって、最後は自分自身の力がなけれ
ば、乗り越えていけないと考えます。

まず、「変わるために、努力しよう」この気持ちを持つことが大切で、これがあることにより、
成長へと繋がっていくのだと思います。

卒業式を目前に、そしてこれから希望に充ちて入学してくる新入生を迎える中で、常日頃
強く感じることを綴りました。

是非、新生活を目前にした今、卒業生の皆さん、そして在校生の皆さんは今一度自分の
心を見つめ直してみて欲しいと思います。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。.

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.22 17:39:12


© Rakuten Group, Inc.