3531640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2013.03.01
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
暖かな日となりました。いよいよ明日、本年度の卒業証書授与式が挙行されます。
ここ数日、式の準備でバタバタする日々を過ごしていますが、滞りなく無事に式を
迎えられるようにしたいです。

さて、本日の山梨日日新聞のときめきゾーンという記事の中で、本校の3年生が
宮城県気仙沼市へボランティア活動に訪れた際の様子が紹介されています。
本校では毎年、3年次において県内研修旅行という活動を行っていますが、本年度
は、その研修旅行をボランティア活動にかえて実施しました。

それは、全国各地から集う本校では3年生の中に宮城県気仙沼市出身の生徒が
在籍していたことがきっかけとなりました。

震災から3年が経過し、時間と共に人々の記憶も風化しつつあるのではないか、という
ような現状の中で「私達にできることは何かないか」と3学年が考え、起こした行動が
今回の活動に繋がりました。

気仙沼の方々は非常に優しく、私達を迎えて下さり、そして心温まるおもてなしもして
頂きました。「何かできることがないか」と赴いたのに、逆に勇気と優しさと笑顔をたくさん
頂いて帰って来ました。

「百聞は一見にしかず」ということわざがありますが、やはり間接的に聞いているだけ
では何も分からず、感じること、考えることができないと思います。そのことを肌で感じ
た経験となったことは間違いありません。

非常に良い経験をさせて頂いたことに感謝し、この経験を胸にそれぞれの将来に向かっ
て真っ直ぐに進んで欲しいと思います。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

山梨日日新聞 ときめきゾーン記事

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.01 19:42:44


© Rakuten Group, Inc.