3531607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2013.03.04
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
春を感じさせる暖かな日差しが射し込む中、本日第65回卒業証書授与式が無事に挙行
されました。

雅楽部の音色が鳴り響く中、厳かな雰囲気と共に本校らしい温かな雰囲気が漂う中で
式はスタートし、卒業証書を受け取る際には生徒の目からは大粒の涙が流れ落ちて
いました。

その涙につられてこちらも涙し、3年間のさまざまな出来事が走馬灯のように駆け巡って
いきました。きっと、3年生の皆は誰よりもその思い出を噛みしめていたことだと思います。

送辞では現生徒会長である2年生中山くんが読み上げ、続いて答辞では元生徒会長で
ある3年生吉川くんが読み上げました。2人の心のこもった送辞と答辞にさらに心が打たれ
生徒も、そして教職員も一斉に涙が頬をつたって行きました。ブログを担当している私個人
としても胸がいっぱいになり、それから涙を拭っても涙は止まらずにハンカチを手放せない
状態でいました。

吉川くんが在校生に贈った吉田松陰の名言の言葉…

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。


将にこれから学校を背負う在校生の皆に的確な言葉だったと思います。

与えられた3年間をどう使うかは自分自身の手にかかっていて、夢や目標なくただ過ごすだけ
では誰でもできること。しかし、夢や目標があれば高校生活は充実し、将来の道も拓けていく
ものであり、自己の成長にも繋がっていくものです。

この言葉を胸に、先輩方が創り上げ築き上げてくれた伝統を引き継ぎ、発展させていきたいと
強く感じています。

3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
そして、いつも傍らで温かく見守って下さった近隣寺院、地域の皆様方さらには支えて下さった
保護者の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

たくさんの皆様方からいただいたご恩を忘れずに、今度はご恩を返していけるよう、ぞれぞれの
道を歩んで欲しいと思います。

ここに、卒業式を無事に挙行しましたことをご報告し、重ねてお礼の言葉を申し上げます。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

高校1.jpg

写真は、送辞を述べる2年生中山くんです。送りだす先輩に想いを込めて読み上げました。
次年度はきっと中山くんを中心に引っ張って行ってくれるはずです。

高校2.jpg

写真は、答辞を述べる3年生吉川くんです。辛かった時、支えてくれた同期、家族の優しさ
があったことを述べる中で、想いが込上げ涙を流していました。感動的な答辞となりました。

高校3.jpg

写真は、担任と3年生が退場する様子です。皆、3年間の思い出を胸に大きな希望と夢に
向かって羽ばたいていきました。皆さんのご活躍を身延にて応援していきます。.

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.04 18:42:33


© Rakuten Group, Inc.