3531603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2015.02.27
XML
カテゴリ:金山博物館
まち楽ブログ「身延Life」の編集員のタイヨウです。
今回は、甲斐黄金村・湯之奥金山博物館の記事を紹介します。

金イメージ.jpg

 今日は下山小学校の3年生6名の子供たちが、先生と一緒に課外勉強で博物館に来てくれました。 約1時間の課外授業ですが、みんなお出かけするとちょっとワクワクしちゃうんですね。楽しそうな表情で元気よく訪れてくれました。 さて、ここにきて何のお勉強をするかと言えば、当然「鉱山作業」のお勉強です。みんな鉱山に関する頭の中にある知識のページはまだ真っ白のような状態。帰るまでにどんな風に知識が書き込まれているか、さ、早速お勉強です。

 K学芸員が子供たちを連れて館内を解説。子供たちはなかなか興味深そうに頷きながら聞いてくれています。とはいっても時間は1時間。展示観覧の時間はあっという間に終わり、1階ではお待ちかねの砂金採り体験です。「30分で5粒取れたら上手な方だよ」というアドバイスに、子どもたちは「よーし!」と意気込みます。ちなみに、来館した時の子供たちの意気込みは「ボク100g採る!」、「俺、1kg!」という会話が飛び交っていましたが、金の相場や、石の中にどれくらい入っているかなどを学習した後は、この“5粒”がいかに大変で貴重かがわかったようで、空振りがあってもめげちゃだめだよ!という言葉に前向きに、一生懸命砂金を採っていました。

 結果、6人のみんなが目標の5粒を越える数の砂金を採ることができ、大満足。さらに、博物館ではおなじみの金箔入りしいたけ茶。子供たちの半分がしいたけが嫌いだと…! そういいながら、飲んでみたら意外に大丈夫だった!?ということで、苦手も少し克服しつつの課外学習となりました。

 体験が終わった後のエントランスには、もーん父さんもみんなをお見送りすべくお待ちかね。もーん父さんと記念写真をとったりして、館を後にしました。もん父facebookでもご紹介していますので、合わせてご覧ください。

 地元の子供たちが金山の歴史を理解し、地元にはこんな歴史があるんだということを知ってくれるとうれしいですよね。また遊びにきてね。


こちらの記事は、博物館日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.27 16:39:50
[金山博物館] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.