324372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

大月みどり

大月みどり

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

2019年04月23日
XML
カテゴリ:資料館

こんにちは、郷土資料館です。
4月19日(金)、宮谷老人クラブのみなさんが「白山遺跡」の清掃を行いました。
「白山遺跡」は百蔵山の東側の麓、富浜町宮谷地区にあります。
宮谷地区は、遺跡が多く、付近の人々に早くから、その存在が知られていました。
また、石棒・石斧などの石器や、縄文土器片などが、付近の神社、道祖神などに納められ、出土した遺物を神聖視していました。
​1971(昭和46)年に行われた調査では、竪穴住居跡が発見され、翌年に宮谷地区の人たちをはじめ​​​大月高校​​や都留高校生など多くの人たちの手により復元されました。

​​詳しく知りたい方は山梨県大月市宮谷遺跡発掘調査報告を読んでね。←クリックして!

​​

遺跡周辺の草むしりやトイレの掃除など、環境整備に小一時間ほど汗を流しました。


※おまけ
復元された竪穴式住居には自由に入ることができます。
晴れた日に中へ入って入り口を振り返ると思いもかけない景色をそこに見ることができます。​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月06日 16時58分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[資料館] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.